見出し画像

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)ー冬眠状態の 1月25日〜26日の日記ー

1月25日 木曜日

典型的な冬季うつ真っ只中である。

夜も寝れて気持ちよくお昼寝もする多眠傾向🫠
食欲は変わらないが、甘い物を好んで食べる。🤤🍰🍫
まさにドスコイ冬眠状態‼️


午前中、いつもの喫茶店へ行って、資料を4冊分ノートとり。

また甘い物😂キャラメルソースのケーキ。ボリューミーだった。



カプランの資料ノートは2冊目が終了した。



1時半に帰宅。
ベランダでスクワットをするも、ふ。。。腹が重いぜ。。。

2時間半気持ちよくお昼寝。

夕方から子供の相手をしつつ家事。
今夜は焼き鳥。実家から送られてきたブロッコリーが美味しい😊🥦

夜、PC作業。
ネットやクリスタのガイドブックを見ながら苦悶しつつやる。
トーンのモアレが出ない方法がわかり、綺麗になってやったー‼️と思う。

恩人のNさんに、仕上がった漫画のコピー原稿を同封して手紙をかく。
Nさんはわたしを作家にしてくれた方である。

今後の持ち込み活動に関しては、日記でもうまく語れない。。。。

当たり障りのないことに関しては記せる。
けれど、肝心のことについては何も。。。。


何も言いたくないのだ。。。。

志望者にとって有益な情報がある場合は、採用不採用関わらず、持ち込み記事にしてシェアしようと思うが。。。。
それも殆ど書くハートのゆとりは無いに等しい。

今後しばらくのことは、家族にも誰にも何も言いたくない。

この底知れぬ恐怖に共感できるひとは、同じ無名の漫画家以外誰もいないだろうから。

大袈裟な物言いをすれば、「心が死ぬだろうな」と思うのだ。

そしてわたしの精神性も、今は人とシェアできるほどの熟成に達していない。

もう一つ、これまでの自分の経験的ジンクスで、マンガメイキング的なものを表立って記すと、100%うまくいかない結果になる、という実績がある。

なんだかアホみたいなジンクスだが、過去を振り返ると、表立つと滑る、無言実行だと通る、みたいな経験が多い。

今は静かに黙々と。。。自分一人の心の中でとどめておきたい。


1月26日 金曜日

朝大急ぎで洗濯物を2回回して、9時半にかかりつけの病院へ。
洗濯物を家から出るまでに2回干せたら上出来だと思っている😊

行きがけに梅が咲いていた。いい香り。。。

病院は、隣がホームになっていて、よく患者のような人と遭遇する。
どもっていたり、お酒やタバコの匂いをぷんぷんさせた人がしたり、ホームから奇声みたいなものが聞こえたりする。

最初は怖かった。
診察中も、奇声が聞こえてくるのだもの。
偏見この上ないけれど、重症のアル中患者や重い精神病は、「怖い」というイメージがあってビリビリきてしまう。

わたしの家系には、精神病患者が誰もいない。
主人の家系にもいない。
それを振り返ると、真っ白い半紙に薄墨がぼたりと落ちたような。。。そんな自分の欠陥を感じる。。。。

手帳を持つほどのものではない。
なのにまことに生きにくい。このグレーな感じ。。。。

けれど、今は慣れた。
何かの突破口や、はっちゃけることが出来れば、症状は良くなるのではと思う。
自律神経を整え、交通機関を乗り回せることが出来るようになるのが、目標になる。


牧師のような先生に、主人がお正月に病院へ搬送されて、横浜まで地下鉄で行ったことや、多眠傾向のことなどを話す。

そのあと、イタリアントマトで資料ノートをとっていると。。。

ナッツチョコレートケーキがうまい。


隣のWeb通話をされているビジネスマンのお兄ちゃんの声が煩くて、ゲンナリする。
西方のイントネーションで、人は良さそうだが声が大きい。。。アンタ笑い声が大きいのよ。。。。
しかも上司の愚痴やらが主で、仕事してんのかよ、と突っ込みたいくらい集中が持ってゆかれる。

あー。。。今日はハズレだな。。。と耳栓をしていても聞こえてくるお兄ちゃんの声にうんざりしながらペンを走らせていると、


「うるさいよ‼️」

と、わたしの後方で座っていた中年男性が鋭く注意した。

まるで向田邦子のドラマに出てきそうな頑固そうなメガネをかけた方だ。
寺内貫太郎。。。にしてはもっと痩せている。

お兄さんは、あ。。。すみません、とヘコリと謝って、そのあとは静かな会話になった。


いいぞいいぞ、これでこそ、下町‼️👍
ありがとう、頑固そうなおじさん‼️静寂が訪れた‼️‼️😭✨✨

そのあとは、平和に4冊分の資料ノートを終えた。

どのコミュニティやエリアでも、注意する人、パトロールする人って必要だよなあ。。。それが出来る人ってすごいな。。。。と思った。

しかし、喫茶店での大声でのネット通話。。。なんとかならんのだろうか。。。
貧乏ゆすりと同じくらい、殺意が湧くんです。。。。😇


何故か子供の泣き声や大声は気にならないのに、ネット通話と貧乏ゆすりはケーブル抜いてやりてえ、足にセメント塗ってやりてえ。。。と思うくらい殺意✨
特にネット通話は、ものすごく周囲の人の集中を奪ってると思うし、科学的にみても、実証されているみたい。


Smithでロルバーンノートと、レターセット、毎年買っているポーチが全部半額だった。ノートは資料ノートに使う予定。


ブックファーストで娘が欲しがっていた本日発売の集英社みらい文庫の新刊を買って、帰宅。

大喜びする娘を見て、いいなあ。。。
わたしも麻薬のように酔えるマンガや小説があればいいのになあ。。。😌
と羨ましく思う。

しりあがり寿先生の名作を購入。

明日は資源ごみの日なので瓶やらトレイやらペットボトルやらダンボールをゴミ置き場へ運ぶ。

晩ごはんは豚カルビ焼きにした。

たらふく食べて、温かいお湯に浸かり、8時にはお布団に入って眠った。

↑バチバチした音が出てネーミング通り、面白い入浴剤です。
でも汗はかきませんでした。。。よほど代謝が悪いんですね。。。😅


🌸七十二候(5日分)で区切ると、日記文章が長くなるので2回に分割します。


この記事が参加している募集

習慣にしていること