人気の記事一覧

就活中の息子。 2月の国試で出がらしなので、サクサク動けず、まだ決まらないで干した魚のようになっている。 出していた書類が不合格で戻ってきたようで、先生に知らせたら、明日学校おいで?となったようだ。 それはそれで、よかった。 世の中の一通りを苦しむのも、必要と思う。横に居よう。

1か月前

祝日だけど仕事。しかも30分延長。しかも強風で電車止まる。さっとファミレスでひとりご飯。 思うように行かないことに、対応してはいるけど、実はイラッとしてもいるのだと、自分だけはわかっていよう。違和感と不愉快と。それがあるなあ、と抱えて居よう。気が済むまで。忘れるまで。

1か月前

今日考えたこと。女性漫才師が解散するのとかやっぱり一緒にいて自分らしく居られない、なにか無理な型にはめられる的なことが嫌で解散するんじゃないのかと。夫婦も、親子間でも雇用関係でも、無理強いが続くと円満継続が難しい。細かいことでも。自分を大事にしつつ一緒にいられる相手、コミュニティ

息子も娘も小さく滞っている。 それぞれ起きても当然の状態だけど、母はやはり気を揉む。どうやって一緒にいるか、介入が必要か、必要ならどう入ればよいか。 考えるというよりは、2~3歩下がって全体を見て、情報を全部自分に入れてみて最善手が「湧いて」来るのを待つ感じだ。

1か月前

結局… 自分の問題は、自分で考えて自分の解決方法を探し出して実行するしかないんだよね。 いくら横で良さげな解決方法を思い付いたとしても、私は彼女じゃないし、彼でもないのだ。 それが本当に解っていないと、愛の名の元に余計なお節介を始めてしまうことになる。

1か月前

好きとか嫌いとか

1か月前

本当に相性がいい人

4か月前

いつでも

2か月前

初めて人を頼ることを覚えたとき、新しい世界が見えた。

詩 微動だ

2か月前

4/22の出来事日記と感じたこと

1日前

死を恐れるよりも

再会

2か月前

来週も待ってますね。ということ

推しにラーメン屋さんを教えてもらった幸福な日記

他者の痛みに即座に反応する能力

詩 あなたでない人と

1か月前

一緒にいるということ。

日記 6月21日 今日は,もうねよう 

6月22日:自転車・仲間と動物の学部までの旅