人気の記事一覧

どれだけ良いものでも、「その人の本音」を見抜いてブッ刺さないとその人にとってはゴミ同然だ。 相手が何を求めている? これを見極められないだけで、嫌われていく人がいる。 考えてみれば当然だけど。 だって、フラれた時に「新しい人探してあげるよ!」って言う人イヤでしょ?

本音を見抜く。そして、人に好かれる。

忙しない毎日の中で柔らかい心を保つために大切にしていること。

1か月前

紙の本が読めない。というか読む気になれない… 読みかけては止まる。内容に興味はあるのに日常に気を取られて止まる。 でも、まとまった知識はやはり本を読むのが良いと思うんだよなあ。 よし、週末仕切り直そう。

7日前

旦那が家族みんなに話したいそうだ。今晩、機会を作る流れだ。 仕事、辞める話なんだろうなあと想像する。ドキドキするが、それもアリだと思う。彼は今のポジションにしては不器用なんだろうと考えていた。 子どもらは父の思いを優先するだろう。善き子に育った。誇らしい。

9日前

こじらせ人生を克服してきたカウンセラーが、対話をとおして、自己理解をふかめて人生にハッピーをもたらすためのサービスを始めます

この状況には、この感情。 半分「演じる」ことで人として生きている人が、意外にいるのだとちょっと驚く。 知ってる。それやっていたから。不自由だし苦しいよね。だってその下でリアルな感情はうごめいているのだ。

1か月前

息子、初出勤。 直前で決まったので、まだ書類も提出してないけど、とりあえずスタート! 勤め始めたことに、本人が安堵。就職先が潰れるか本人が辞めるかしない限りは、そこの「従業員」だからね。 「仕事してないの自分だけだわ」と娘も何か感じるところがあるようで、ほおおーと思う4/1。

3週間前

周りの人の感情に、連動してしまう。良く言えば「見捨てられない」、悪く言えば「影響されやすい」。 実家にいたときは、母の感情に連動するのが当たり前だったし、その状態も無意識でわかっていなかった。はっきりわかったのは娘からの指摘だ。 さて、「連動させない」てのは、どうやるんだ??

13日前

自分が実は結構怒ってるのね、と気がつく。 自分の時間を、自分のことでない用事にかなり使っている。それの度合いがすごいことに、それに対して謝罪もお礼も(あるものもあるけど)少ないじゃん!とかなりイラついて怒っている。 いやいや、それは表層。本当は何が欲しいんだろう?

2週間前

毎日過ごす時間をもう少し細切れにして、固まったら緩めて、踏ん張るために準備して、みたいにこまめに自分をケアできるといいんだなあと思う。 カフェインは気を回し、甘いものを気を緩めるんですって。気が上がったら温めて下げて、時折動いて流れをよくして。

1か月前

日々いいように娘に振り回されていたのだか、意外に彼女はそれを解っているらしい。それは嬉しいことではある。 働き出して視点が変わった息子共々、ぐんと成長している気がする。 淋しさもあるが、思いの外出口が近いのかも?と脱力感もある。

8日前

家計のことなど、旦那と話をしないといけない場合は、その時が来るまで、私がどんどん不機嫌になる。 自分の不機嫌をたどっていくと、旦那への思いに気が付く。そしてその奥の、親への思いをふと感じる。 あまりもう深掘りしたくないんだけどなあ。 でも仕方ない。 愛されたかった。そこなのだ。

3日前

やっぱり、おうちが安心安全でないと、アカンのだなあ…と自分の成人式と大卒時の晴れ着写真を見てしみじみ思う。目がね、拗ねてるし怒ってるしやさぐれてるのよ。 しんどかったねえ私。大丈夫だよ、そのしんどさはちゃんと解消されて、自分の幸せが見つかるよ。

2週間前

娘の専門学校の入学式だ。 緊張が強くいろいろ過敏な彼女の「愚痴聞き要員」でスタンバイしていたが、結局、昨日の教科書配布と証明写真撮影で同じ専攻の同級生と遊ぶことになったようだ。 寂しさもあるけど、ここでそれは出さないよ。彼女が気にすることなく、自然に私から離れるのがベストなのだ。

12日前

旦那が、大事、なんだと思う。 怒りの奥に詰まっていたのは、これなんだろうなあ。 ちょっと泣けた。

2週間前

「その人なりのシステム」ってあるよね。 好き嫌いが100か0か、とか。 信用度合いがが100か0か、とか。 実際それじゃ成り立たないんだけど、グレーが鬱陶しいのかな。 鬱陶しいのが嫌だけど、ひとりも嫌。大事にされたいけど受け取るのがめちゃくちゃ下手。あーあ。それは生きにくいよ。

2週間前

旦那のために動いた昨晩。娘の協力あってのことだが、大きく動いたのは私だ。 義母の葬式周辺で、旦那と旦那の兄姉との関係性が良く見え、歯痒さもありつつ… きょうだい、むずかしいね、と思いつつ、うちの子どもらの関係性の作り方の素晴らしさを思う。「仲は、自分で良くするもの」なのだ。

2週間前

娘の振り袖のコーディネートを四時間半。その間息子はずっと就活面接先の院長先生と話していた様子。 娘の楽しい嬉しいはキラキラしている。 息子の「先に繋がる感」が穏やかに温かく安定している。 よかったねえ。 母は、疲れたねえ…

1か月前

めちゃくちゃ食べている。しかも甘いもの。甘いもの以外に玄米も食べたのに。 自分でどうにも出来ない要素が多すぎるんだろう。 それでも、久々にはいたワイドパンツのウエストは緩くなっている…?チマチマやっている筋トレの地味な効果か?かといってドカ食いし続けない方がいいよなあ。

1か月前