一緒にいるということ。
みなさん、こんばんは。
今日は、「一緒にいるということ」と題してひとつ記事を書いてみます。
みなさんはピアサポートという言葉を聞いたことがございますでしょうか?
ピアサポートというのは、同じ立場、対等な立場の者による支援と
直訳できますが、要は「仲間同士の支えあい」といった意味です。
何かの病気の患者同士、患者の家族同士、学生同士、会社員同士とか、
同じ立場といっても、いろいろな種類がありますよね。
そういった同じ立場の者同士での支え合いをピアサポートと呼びます。
今日、私は、地域のあるグループの集まりに出席してきましたが、
そこの居心地がすごく良かったです。
そこで思ったのが、
ピアサポートって煎じ詰めれば、一緒にいて心地良いとか、
なんとなく会話して楽しかった、気持ちが軽くなったとか、
そういうことなのかな?ということです。
もちろん、同じ立場の人間でも、分かりあえないとか、共感できない人も
いると思います。
しかし、やはり、同じ立場の人間の方が、共通性・類似性が高いため
やはり、仲良くなっていく可能性が高いと思っています。
社会は不思議なほどこの法則が機能していると感じます。
まぁ、例外はありますが、
社長は社長同士で仲良くなりますし、同じ趣味を持っている同士で仲良くなるし、
病気の患者は病気の患者同士で仲良くなります。
共通項が多い方が安心するのでしょうかね。
それで、支援・援助・支えあいなどと言っても、
大きいことはなかなかできません。
それよりも、日々、仲間といて安心感をもらったり、与えたり
といった感じのやりとりが大事であり、より本質だと感じています。
サポートして下さったらすごく嬉しいです😀 頂いたサポートは大切に使わせて頂きますね。