見出し画像

推しにラーメン屋さんを教えてもらった幸福な日記

気を抜くと推し(主治医)の日記になってしまうが
とにかくこれらを書いていかないことには
別のことが考えられないという特殊な病気なので

とにかく書いていく。

私は来月末、先生の出身大学へ出張するので
(推しの聖地巡礼みたいだけど、ちがうの、たまたまよ)
昨日の診察では、まだ病理の話もなかったし
自分も少し痛みから解放されてて
心配ごとも少なかったから

私、こんど〇〇へ出張するんです。
って先生に言ってみた。
三泊します。
って言ったら
三泊もするの。って。
で、
美味しいラーメン屋さん教えてもらおうと思って。って言ったら
先生は、一瞬考えて
で。教えてくれたよ、ふたつ。
xxは塩ラーメンでしょ…で、味噌ラーメンは〇〇…
〇〇は混んでるかもしれないよ。

って。
やっぱ地元の人はおいしいお店、すぐ出るのよね
私もさ、香川のおいしいうどん屋とか、
神戸のおいしい中華やインド料理教えてって言われたら
店名、即座に出すわよ。

食いしん坊が話すときって
すごく話が具体的なのよ。
先生の答え方からして
あぁこの人も食いしん坊なんだなって私、
仲間みたいな気持ちがしたわ。

で、
おしえてもらったふたつのお店の名前
おぼんに載せてもらったみたいに
私のワーキング・メモリのいちばん上に置いた。

それからまた、薬の話とか、来週先生がいない話とかして
だんだんちょっとずつ元気になるからね。って言ってもらって
部屋を出ようとしたら看護師さんがドアの向こうでベタって張り付いて
話きいてたみたいだったけど、
あの人、実のところ、なにしてたんだろうな?

さようならって、ドアあけて
看護師さんから何か書類もらって
1階におりて、お金払って
それから薬局行って、コンビニ寄って
職場に戻って仕事した。

で、落ち着いて自分の机で
手帳をだして
・あおば
・はちや

って書いたわ。ちゃんと覚えてたのよ。
その勢いで出張命令の手続きをして
宿の予約もした。

あおばもはちやも水曜が休みだから、
その日は同僚が教えてくれた焼き鳥やにいくか、
それとも外出休む日にするか。
それに、出張先には行きたいところが二か所あるから、
出張の前日から行って、二つともいけたらいいなぁ。
とか考えてる。

私、マインドフルにラーメン食べるわ
そのためにマインドフルネスの特訓を毎日してもいいわ
マインドレスなときは食べない方がいいわ
(太るだけだからね)

なんの話なの?ってみんな思うかもしれないけど
これは、推しにラーメン屋さんを教えてもらった幸福な日記。
私は楽しいことを見つける天才なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?