人気の記事一覧

ウォーカブルな街〜仙川〜

1か月前

「歩いて楽しいまち」を都市圏戦略の中で考えよう!

¥400

7/1にオフィスを開設した宮崎県高鍋町のまちづくりでやりたいこと5選。

この5年間でウォーカブルはどう進んだ??神戸の都市再生の圧倒的スピード感!

4か月前

ポートランド、パール地区の歩行者専用ゾーンを検討中

ロンドンは新たに30ヶ所以上のLTNの導入を予定

歩行者専用ゾーンを導入して変革を目指す都市

釜山市の15分都市形成に向けた取り組み

生活道路と自動車の関係を考えるー生活道路における最高速度時速30キロ規制導入道路交通法施行令の一部を改正する政令案パブリックコメント

ラボ日記「DXによる中心市街地のプロムナード化WG」の第7回目を実施しました。

季節を感じる、風に揺れる花のあるまちをつくりたい

【ウェビナーレポート】札幌市の事例から見る、デジタル時代の市民参加の可能性

ロンドン市長がオックスフォードストリートの歩行者専用化計画を発表

シェアサイクルが公共交通として位置づけられることで日本の交通戦略が変わるー「日本シェアサイクル政策研究会による提言」より①

【板橋区議会】委員会視察2日目は仙台市に行きました。

1か月前

フィラデルフィアのオープン・ストリート ― 都市の移動手段の再考

日本インフラの体力診断-街路空間-

【参加無料】デジタルを用いたこれからのまちづくりと住民参加のあり方とは? 札幌市×Groove Design 特別オンラインセミナー開催!

2か月前

ウォーカブルな空間であるテーマパークが日本の都市空間をウォーカブルシティへ導く重要な鍵となる

【Groove Designs×NTTデータ】事例を交えてクロストーク!テクノロジーを活用した、新たな人とまちの関わりづくりとは?

1か月前

オリンピックに向け大気汚染を40%削減したパリのシンプルなトリック

代官山ヒルサイドテラス ストリートはコミュニティの核となりうるか「アナザーユートピア」を求めて第2回「ウォーカブルシティへの道 デンマークの実践」を聴いて良かったです

公共交通の成功における歩きやすさの重要性を示す政策レポート

エジンバラは20分都市の実現に着実に近づいている

交通・都市の変革における世界的権威ジャネット・サディク=カーン氏が5年ぶりの来日で語ったこと@マチミチ会議2024特別編(大阪)レポート

なぜ都心のウォーカビリティプランが必要なのか

将来やりたいこと(社会貢献)

3か月前

安全性に配慮した道路デザインは沿道の経済活動を阻害しない

ウォーカブルとウォーカブルを支える公共交通・自転車の融合点を道路空間の再配分から考える@ソトノバTable#47

ニューヨークで「ハイライン」を歩く -情報誌『CEL』134号の発行

日本の都市が欧米都市のようなウォーカビリティを体感するために必要な交通の在り方とは@「ウォーカブルを支える公共交通と日本の現状|ソトノバTABLE#47」

🍹米子で食べ歩き🍛 おかわり② 米子市美術館も

イノベーションが求められる都市にパブリックスペースやウォーカブルができることー「わたなベース」vol.1レポート

まちづくり妄想

3か月前

住宅の路外駐車場の附置義務を撤廃したピッツバーグは縁石の切込み制限も検討

福岡市西区の長垂海浜公園PARK-PFI事業で考える地域コミュニティとパブリック・コモンを育む公園施設の将来像

チューリッヒは公共交通中心の都市として進化しようとしている

東京中で”気軽に”ご近所みちあそびを!

インフラ巡礼 in 姫路市 ウォーカブルなまちの実現に向けて現場で働く人にインタビュー!<大手前通り再整備事業編>

🍰米子で食べ歩き🍡 おかわりオワリ

"駅から歩いて行ける山"戸上山でプチ登山!

3か月前

アクティブトラベルがアイルランドに変革的な影響を与える

シアトル市の増税案に対して市民グループが持続可能な交通と住宅への投資を要求

Soft City#4 街路と移動の話

9か月前

市民はカーフリーな環境に住むまでその考えを嫌悪する

【まちづくり】「実践から学ぶ歩いて楽しいまちづくりのヒント」セミナー。ウォーカブルシティに向けて

自分たちのまちの未来は自分たちで創る~上田城下町エリアビジョン策定へ!2023年12月議会⑤~

ロンドン・シティで進む公共空間の再生