とうきょうご近所みちあそび

とうきょうご近所みちあそびは、地域の人たちみんなで、身近な道で遊ぶことを通して大人も子…

とうきょうご近所みちあそび

とうきょうご近所みちあそびは、地域の人たちみんなで、身近な道で遊ぶことを通して大人も子どもも住みよい街を考えるきっかけをつくるプロジェクトです。 「すべての子どもが豊かに遊べる東京を。」目指す一般社団法人TOKYO PLAYが取り組んでいます。

最近の記事

#支え手から見えること、 書いてます。

こんにちは。TOKYO PLAYのまりなです。 「とうきょうご近所みちあそび」プロジェクトは、「みちあそびやってみたい!」と思った方を「パートナー」として、  ・企画をあたためる  ・手続きを進める  ・あらゆる準備していく …といったプロセスを丁寧に進めていけるようにお手伝いする事業です。 (プロジェクトを始めたきっかけはこちらにまとめています。) ​実際にお手伝いさせていただく中で、新たな関係性が紡がれていく様子、パートナー自身がおもしろみを見つけていく姿、当日の何気

    • わたしのまちから、みんなのまちへ。〜「とうきょうご近所みちあそび」が目指すこと〜

      みなさん、こんにちは。 一般社団法人TOKYO PLAY代表理事の嶋村です。 初回の今回は、私たちが「とうきょうご近所みちあそびプロジェクト」を始めた経緯を記しておこうと思います。 そもそも、「ご近所みちあそび」とは「ご近所みちあそび」とは、家の近くの交通量の少ない道路や、すでに歩行者天国になっている道路を数時間だけ利用して、子どもはもちろん、大人も集い、出会い、交流するという取り組みです。海外では、「Street Play」「Playing Out」とも呼ばれています。

    #支え手から見えること、 書いてます。