人気の記事一覧

音楽業界に大革命!?藤井風日産スタジアムライブ!!

timelesz『Anthem』に見る、これからのSTARTO ENTERTAINMENT

3か月前

音楽業界のマーチャンダイジング収益を増やしたい

【なぜ既存の音楽業界は衰退産業なのか?】 音楽業界に限らず 現在の日本のすべての産業 が衰退期に入っています。 その根本原理と これから音楽家は どう生きていけばいいのか? 一つの方向性について 詳しくまとめました。 https://note.com/saitoakihiro/n/n1c3a153842e9

<ラジオ> 【これからの音楽家に必要な能力とは!?】 今やAIが作曲・アレンジをし 絶妙な音楽表現までこなすように なってきました… これからの生身のミュージシャンは どうなっていくのか!? 現時点での予想を詳しくお話しました。 https://note.com/saitoakihiro/n/n10490794e427

11か月前

【スーパースタータイプが 売れなくなっている原因 !?】 2000年までの音楽と それからの20年。 そしてこれからの音楽へ! どんな音楽家が人気者になるのか? 大胆予想をしてみました。 https://t.co/mXxS2nhzND

11か月前

自己紹介〜私が日本の音楽を世界に広めたいと思った理由

新作「なおゆきくん」と、「創作」と「お金」と今と未来について

【分野別音楽史】#12-5 電子音楽やクラブミュージックなどの歴史(10年代~現在)

【分野別音楽史】#12-4 電子音楽やクラブミュージックなどの歴史(00年代~10年代前半)

CDでしか音楽を聴けない時代のお話。

新譜が売れなくて大変! 音楽業界に問われる今後の舵取り

¥100

結構衝撃的な数字が出ました。。

音楽の「が」「も」「は」

『音楽をどのフォーマットで聴いていますか?』の結果を受けて改めて思う、more recordsの意味。

有事における音楽活動の処方箋

『フィジカル』と『配信』どちらがアーティストにとって良いのでしょう?

¥100

ある作曲家(私マルヤマカズノリ)の問題な人生

2年前

『なぜCDをおすすめしているのか?』

希望に満ちた第72回紅白歌合戦

2年前

『今のCDリリースの現状とモアレコ』

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.5】

苦節8年越しに"百人一首ジャズ"を配信開始。これからのオンラインの音楽戦略って?

【音楽史の目次】クラシック史+ポピュラー史の記事一覧

#30 音楽史㉕【2010年代後半】トラップの大流行とポストEDM

『more recordsってどんなお店?』

インストルメンタルとは

【祝】noteを書き始めて1年経った感想【業界ニュース】

ホンマのインストルメンタルとは

日本の音楽業界を救う人材になるために【第一期音楽マーケティングブートキャンプレポート vol.4】

#28 音楽史㉓【2000年代前半~中盤】「細分化しています」だけで終わらせません!

CDスターの悲劇/ THE AGE OF SUBSCRIPTION

22_物語は続いていく

3年前

「オンライン」が日常化。

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #27 : Chica (チカ)

WIM Journal Vol.2 フェミニズムの歴史と音楽業界 #1

世間に媚びても無駄

【素人が音楽シーンを斬るvol.7】崩れゆく音楽産業、生まれる新しい形とは?

エンタメ業界ではたらくサラリーマンのビジネス寄稿

【必修】これから音楽業界で働く人が身に付けるべきスキル5選【就職・転職・キャリア】

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #26 : Fu-Ching

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #24 : 志娥慶香

レコード会社の面接試験攻略法 Part2

音楽業界を目指す若者達へ〜プロローグ(後編)〜

音楽業界を目指す若者達へ〜プロローグ(前編)〜

⭐️WIMednesday Interview⭐️ #25 : 小山理恵

「音楽業界に就職したい若者のためのマガジン」をはじめました

レコード会社3人の侍とは!?

宣伝プロモーターのお仕事(あるライブ取材日の1日)

【音楽業界に就職したい若者のための基礎講座】第1回「絶好調!?世界の音楽市場は好景気?」