見出し画像

『more recordsってどんなお店?』


おかげさまで、最近noteを読んでmore recordsを知って頂く方が増えてきました。


「more recordsってどんなセレクトなんですか?」

初めてご来店頂くお客さまによく聞かれます。


そこで改めて、お店のコンセプトをご紹介します。




元々、チェーン店のWAVEで働いていたこともあって

色んなジャンルの音楽を万遍なく聴いて来ました。

自分が好きな音楽はもちろん、ニーズが高い音楽も沢山学びました。


そんなスタッフが「音楽の入り口的な感覚」でセレクトするのが
more recordsというお店です。


もちろん全て試聴して、良い!と思う作品を選んでお店に置いています。

好きな音楽だけ揃えると、どうしてもジャンルが偏ってしまいますが

そこはチェーン店で養ったバランス感覚で作品の良さをメインに見極めて選んでいます。

ジャンルレスにセレクトしていますが、どこか統一された雰囲気感というものがあるかな?と思います。



more recordsを作った理由は、

「これからの時代、知っている音楽、アーティストを買うのはネットで出来る。お店の役割はネットでは出来ないこと、それが発見と会話。

アーティスト名も聴いたことが無いような音楽を知ることが出来る場所としてのお店がこれからは必要なんじゃないか?」

というのが一番の理由です。


実際、ネットやサブスクは知っているアーティストを探すのには便利です。

が、それ以上のレコメンド機能には限界もあります。



オープン時から謳っているのが、

『音楽に出会えるお店』


そんな役割を果たせるお店を目指して10年が経ちました。



知らないアーティスト=マニアックになっても駄目です。

セレクトのベースは、

「メジャーとマニアックの間。知らない音楽への入り口」

ここを意識してセレクトしています。



音楽を知っている、知らないにかかわらず

聴いてもらえば気に入ってもらえるはず、という絶妙な塩梅がお店の目指しているところです。

音楽好きから、あまり詳しくない。。という方まで

おススメ出来る音楽をセレクトしているお店です。



しかし、このご時世。。。

お店に来て貰って、会話しながらおススメを紹介するのが難しい状態になってきました。


大きな声で

「是非お店に来て下さい!」

とも言いづらい世の中になってしまいました。


「音楽に出会えるお店」と謳っても、おススメするのも難しい状況。


こういう時ほど原点を見直しました。
お店に来れなくても「音楽に出会える」方法。



そこで考え出したのが『CDサブスクリプション』


毎月おススメめのCDをご自宅へお送りするというもの。

お店に来れなくても、お店でおススメを紹介するようにお送りします。

これを今は押しています!


まさに、more recordsの真骨頂とも言える、

「音楽に出会える」の究極なサービスです。



そして、もう一つの「会話」

こちらはFacebookグループで、会話のようにおススメの音楽や映画なども投稿している『モアレコラボ』。
『CDサブスクリプション』とのセットもあります。




これまでに『CDサブスクリプション』で、皆さんにお送りした作品一覧はこちら!

こちらをチェック頂くと、どんな感じか分かりやすいかも知れません。




本音を言えば、お店で会話しながらおススメを色々聴いて欲しいですが、

more recordsが『音楽に出会えるお店』として「今」出来ることをしっかりやって行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?