kutoo

現代書館 夏のフェミニズムフェア

「ステイホーム」とDV、「感染防止」と縫製支援、「支援金」と接待業、「エッセンシャルワーク」と非正規雇用。
新型コロナウイルス感染拡大のなかで、数多くの問題が噴出しました。
終息が見えず、先行きが不安な状況ですが、立場の弱い人が抑圧され続けてしまうことは安易に予想できます。
構造的な差別を明らかにし、それを崩していくためには何ができるでしょうか?
フェミニズムの視点で、手がかりになるさまざまな書籍

もっとみる

今夜は満月!今日から始める新習慣

終わったー!

ということで、20時を迎え、公選法による縛りから解放され、再び好きなことを言いたい放題できる時間になりました!

今夜は満月です。

しかも、山羊座と満月が重なるので、私にとってはめっちゃ重要な日らしいです。

というわけで、今日から始める新習慣(案)をリスト化して、コメントしてみたいと思います。

☆今日から始める新習慣(案)

英検準1
東大理3
税理士
python(プログラ

もっとみる
嬉しい!😊
32

日本って世界で121位なんだよ #男女格差

コロナでStay Home中、卒論を提出して学生生活が終了しました。

40ページ分の努力を教授に点数を貰って終えるだけじゃ物足りないし、特に私の日本の友達に読んでもらいたくてnoteでサクッとシェアしようと思います!

卒論の内容はタイトルにもある通り、性差別についてです。

男女格差とか、今の時代もうないでしょ?って思ってる人は少なくないと思います。

けど、153国中121位って、かなりひど

もっとみる

職場の靴を革靴からスニーカーに変えた話

私は百貨店勤務なんですが、ずっとヒール5センチぐらいの革靴を履いていました。

足の幅が広く厚みもあるので革のヒールを履くと指の関節にマメができるし足裏が擦れて痛くなり合わなくて悩んでいました。合わなくてもヒールの革靴を履くのが義務づけられているしみんな履いているからどんなに足が痛くてもヒール以外の靴を履こうなんて思ったことありませんでした。

某化粧品メーカーの方がパンツに黒いナイキのスニーカを

もっとみる
わたしもあなたがスキ

ストッキングなんて消えちゃえばいいのに

バイト先がポロシャツOKになりました。わーい。

でも、依然として「女性はストッキング着用、素足は見せないように」との規則はあってキレそうです。ストッキング、大嫌い。
というわけで、今日はストッキングへのうらみつらみを吐き出させてください。

①夏は暑いし冬は寒い

ストッキングって薄くてもタイツだから、夏場に履いてれば蒸れるし暑い。そうはいっても、薄いから冬場の防寒にはほとんど役に立たない。なん

もっとみる

【都知事選2020】小池百合子をフルボッコにする 思考停止という重罪 ※拡散希望!

都知事選の投票日5日前を前にして、

私の怒りを爆発させたいと思います。

多少、口調が乱暴になるかもしれませんがお許しください。

☆小池百合子はあり得ない

こちらの写真をご覧いただければ、小池百合子(と小野)はあり得ない、と即座になるはずなんですが。

☆医療従事者を足蹴にする小池百合子

小池百合子は、都立病院の地方独立行政法人化と、保健所の削減を進めています。

今後もその方針を変える気

もっとみる
ありがとうございます💕
43

性の多様性について声を上げたキャンペーン

6月は、プライド月間(Pride Month)です。

1969年6月にアメリカのニューヨークで起きた「ストーンウォールの反乱」を記念し、LGBTQのコミュニティや文化、歴史を称える月として、プライド月間には世界各地で様々なイベントや取り組みが開催されます。

そこで、まだ梅雨空が続く6月の最終日に、ここ数年の間に性の多様性について声を上げたキャンペーンをいくつかご紹介します。

不要な性別欄、無

もっとみる

「トーン・ポリシング」について語ろうとすると、どうしても思い出してしまう過去がある。

みなさんは、「トーン・ポリシング」という言葉をご存知だろうか。これはtone(口調、話し方)とpolicing(policeする=取り締まる)を組み合わせた造語で、相手の発言の「中身」ではなく、その発言の「言い方」を非難することで、発言の妥当性を損なおうとする行為である。

これは、マイノリティに対してマジョリティがやってしまいがちなことで、たとえば黒人運動、女性運動、障害者運動などに対して、これ

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いできれば幸いです!
68

アンチフェミニズムな発言をしている人が#metooや#kutooをもじった運動、おそらく男性を対象としていると思しき運動立ち上げているが、#metooや#kutooが生まれ出た経緯を考えなかったのだろうか…紅白のレインボーフラッグを見た時と同じ気持ち…簒奪された気分だ

すごくうれしいです。ありがとうございます。
4

#KuToo 、#AToo に続いて、#TohaToo を提唱します

#TohaToo…「明るい髪色、パーマを禁止しないで運動」

こんにちは。Amyです。合理的な理由のない服装のきまりはなくなってほしいな、という気持ちを込めて。

昨日、Twitterで#AToo というハッシュタグを見つけた。ざっくり言うと、「男性に夏場にジャケット着用を強要するな運動」。石川優実さんの提唱する#KuToo「女性へのハイヒール強要反対運動」に続くものらしい。私はすごくいいなと思っ

もっとみる