見出し画像

杉並区選挙祭りだ、ゴーゴッゴー♪

今日は6月19日の杉並区長選挙に立候補予定の岸本さとこさんの応援で
ひとり街宣!(正式名称は サポメンひとり街宣)でした。

ひとり街宣?

これ、昨日、阿佐ヶ谷であった、岸本さんを応援する人たちによる選挙対策会議で決定したもので、
「杉並区内の全駅前で、それぞれ住民が一人で街宣する」というもの。

何もしゃべらなくてもいい、ただ、ポスターを持って、立っていればいい、と言われた。

なにせ岸本さん、新人だし、顔知られてないし、名前知られてないし、でも、駅前にポスターなんてそうそう貼れない。だったら駅前でポスター持って立ってるだけで十分。だから、独りでできるもん、って。

これ、仕掛けたのが、東京都議の原田あきらさんたち。原田さんは日ごろから面白そうな人だな~って思ってたけど、昨日の会議では、もう、お笑い芸人か?ってぐらい(失礼?)話芸がすごくて、みんなをその気にさせる。乗せる。乗せる。相方役は赤坂たまよさん。たまよさんも、選挙応援団のひとり。女性。杉並区民。で、二人して掛け合い漫才のようにして、

「さあさあさあさあ、高円寺駅前高円寺駅前、誰かいませんか?」

「京王線、京王線駅前もですよ~誰かいませんか?どなたかどなたか?」

「井の頭線! さああ、立ちましょう!」

「雨が降ったら? 雨が降ったらポイント2倍! さらにいんですよ」

「いませんかいませんか? どうでしょうどうでしょう?」

ふたりして畳みかけるようにイジイジ座るばかりの私たちに笑顔で話しかけてくる。すると次々に上がる手。

「私、阿佐ヶ谷行きます!」「僕が東高円寺を!」「私が永福町に!」

みんな、次々手を挙げちゃって。ええええ? うそおおお?

それで、「井荻、井荻いませんか?」と言われて。あ、近いなと思って、

「井荻、行きます!」とか私もついつい手を挙げてしまった。

アムロ行きます!!みたいだ。。。

そして今朝、眠いだるい死ぬと思いながらも11時に井荻駅前に行ったら、

えっ?


なんと既に、2人も応援団が来ていた! 「ツイッターで見てきました」って。うっそー! うれしい~。

そして、ただポスターを持ち、だけだとつまらないから、なんとなく、岸本さとこです~とか言いながら立っていて、他の人たちも「6月19日が杉並区長選挙です」と言いながらビラ配りをした。

わいわいわい。

そこにさらに「ツイッター見ました」と、1人、2人と加わり、5人に。すごい! しかも全員が女性!

そして、さらに、なんと! #KuToo  の石川優実さん まで来てくれた! わざわざ電車にゴトゴト乗って! やはり「ツイッター見たから」って。

結局、女性ばかり6人でワイワイとした街宣に。

6月19日は杉並区長選挙です~~~。
区長選挙だいじです~~。とか各々が叫んで。

それで思ったんだけど、日ごろこういう街宣って、候補者以外では、誰かエライ人?みたいな方がマイクを握り、しゃべり、私たち庶民が、下々の者働きます!みたいな体でビラ配りをする。

そこになんというか圧倒的ヒエラルキーみたいのが存在する。と感じる。

でもでもでも。この一人街宣だと、それぞれが主役。それぞれが候補者を応援し、当選させようとする主権者として、そこにスクッと立ち、話そうが話さまいが、民主主義の担い手として、堂々存在感を示せる。

ヒエラルキーはない。

これ、すごくいい。すばらしい。そして、楽しい。

なんかみんなで意気投合し、じゃ、お昼でも食べようか?なんて誰からなしに言い出し、初めて会った6人で、駅近くのカレー屋さんでランチをした。

マスク会食。そこでもずっと選挙と政治の話をした。

すごく有意義で楽しかった。

今日は杉並区あちこちで、そうやって、みんなが主役の街宣があった。

みんな、それぞれが主役の選挙!

石川さんも「楽しかった~」と言っていた。

この試み、続けてほしい。

あちこちで!


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。