KuToo

僕と他ののジェンダー観 -服からみた感覚と、僕の理解できない見方の話-

ども
この前、別名でやってるとあるSNSで、服の観点からみたジェンダー観についてお話したところ、様々な反響がありました。
その後、理念としてのジェンダー観とは離れた実情としての体験をしたので、後日談としての投稿をこちらに書いておこうと思います。

以下某サイトより転載(両岐ユウ別名による運営)-----
僕は所謂【性同一性障害】という奴で、まぁざっくり言えば【女子の身体を持った男子】です。自覚して

もっとみる

#読了 「#KuToo靴から考える本気のフェミニズム」 フェミニズムを学べば日本の病理が概ね学べる!

サクッと読めてとても勉強になるおススメの1冊!

「#KuToo靴から考える本気のフェミニズム」(現代書館、石川優実さん著)

☆本書の構成と特徴

本書は全部で3つのパートから成ります。

第1パートは、石川優実さんのブログの記事「#MeToo→#KuToo」を大幅に加筆修正した文章と、その後の石川優実さんの想いが綴られています。

「#KuToo」についてだけでなく、高校時代のバイトやグラビア

もっとみる
嬉しい!💕
40

空虚な男女同権とフェミニズム

この話題に言及するとクソリプおじさんが出てくるの、疑問なんですよね。
そんなに女性の権利向上のための活動に反対して何になるの?
大前提としてフェミニズムは決して男性の権利を蔑ろにするものではない。
女性の地位を男性と同等の地位まで押し上げようって話です。

ず~~~~~っと思ってるんですが、なんで女性として生活したことない男性が女性のことを推し量って決めつけて文句を言っているんでしょうか。
男性の

もっとみる

かわいいあの子

先日 新しいスリッポンを購入して、久しぶりに女の子らしい足元でお出かけしています。

すぐに左足のかかとがすりむけて、次は右も。

今度は右足の小指がすりむけて、最後に左がすりむけました。

かわいいをつくるのは痛みを伴いますね。

駅のホームで行き交う人々の足元に目をやると、わたしと同じようにパンプスやヒールでかかとをすりむいた女性ばかり。

階段でつま先をついた拍子にシューズから かかとが離れ

もっとみる
💖ありがとうございます✨
3

キュロットに縁のない人生でも、それの歴史を知るのは面白い

カナヲの記事を書いた感想 (無料) とか裏話 (有料) とかについて書いた。キュロットの歴史そのものを知りたい人は元記事を読んでほしい。

「キュロット」なにそれ美味しいの

やはりと言うべきか、『鬼滅の刃』の人気はまだまだすごい。恋柱の記事とは違って、今回は特に俺独自の見解などはほとんど無く、ただ調べたことをまとめただけだった。それにも関わらず、ブクマがそれなりについたし、Twitterでの反応

もっとみる
「○○を好き」には過去の良かった経験と、未来への期待が込められている。
3

ハイヒールが謎の健康食品だったら

世の中的にありとされ、場合によっては強制されるハイヒールが、もしも副作用のある健康食品だったら?と考えてみます。(以下、空想)

副作用は下痢としよう

100人中40人が下痢をするとします。
健康食品(以下A)との因果関係が見られ、病院に行くと、Aを長期間服用し続けるのは胃腸に負担がかかると言われます。

Aは栄養価が高いですが、似たような成分で下痢にならないBという栄養ドリンクがあります。

もっとみる
スキありがとうございます!!
4

現代書館 夏のフェミニズムフェア

「ステイホーム」とDV、「感染防止」と縫製支援、「支援金」と接待業、「エッセンシャルワーク」と非正規雇用。
新型コロナウイルス感染拡大のなかで、数多くの問題が噴出しました。
終息が見えず、先行きが不安な状況ですが、立場の弱い人が抑圧され続けてしまうことは安易に予想できます。
構造的な差別を明らかにし、それを崩していくためには何ができるでしょうか?
フェミニズムの視点で、手がかりになるさまざまな書籍

もっとみる

今夜は満月!今日から始める新習慣

終わったー!

ということで、20時を迎え、公選法による縛りから解放され、再び好きなことを言いたい放題できる時間になりました!

今夜は満月です。

しかも、山羊座と満月が重なるので、私にとってはめっちゃ重要な日らしいです。

というわけで、今日から始める新習慣(案)をリスト化して、コメントしてみたいと思います。

☆今日から始める新習慣(案)

英検準1
東大理3
税理士
python(プログラ

もっとみる
嬉しい!💕
36

日本って世界で121位なんだよ #男女格差

コロナでStay Home中、卒論を提出して学生生活が終了しました。

40ページ分の努力を教授に点数を貰って終えるだけじゃ物足りないし、特に私の日本の友達に読んでもらいたくてnoteでサクッとシェアしようと思います!

卒論の内容はタイトルにもある通り、性差別についてです。

男女格差とか、今の時代もうないでしょ?って思ってる人は少なくないと思います。

けど、153国中121位って、かなりひど

もっとみる