NoBagForMe

ナプキンはもう不要!?環境に優しいサニタリーショーツ。おすすめブランド8選

ここ最近生理用ショーツの新ブランドリリースをよく見る気がします。2020年8月現在、どんなブランドがあるのかをまとめてみました。

そもそも生理ショーツとは?

水分を吸収する特殊構造で作られたショーツのこと。下着そのものが経血を吸収してくれるので、極論ナプキンもタンポンもいりません。普通のパンツとは違い、経血がついても洗えばすぐ落ちるので繰り返し使えます。ナプキンやタンポンだとゴミがでて環境汚染

もっとみる

企業向け研修プログラム『みんなの生理研修』をローンチしました!

「NoBagForMe」プロジェクトは、生理の知識を身につけることで、職場における男女間や女性間の相互理解を深めることを目的に、企業向け研修プログラム『みんなの生理研修』をローンチしました。

平成31年経済産業省発表の「月経随伴症状による社会経済的負担」は、6,828億円*。そのうち、生理にまつわる症状による労働損失は4,911億円*と言われており、生理痛や生理にまつわる様々な症状によって働きづ

もっとみる
ありがとうございます!
13

カナダのサニタリー事情②

先日アップした、①を男性の方にも読んで頂けたようで嬉しいです。

生理を持つ側の人間として、もしかしたら、アクシデントがあって、いつか見知らぬ誰かに助けてもらうことがあるかもしれない。生理を持たない方は、自分には関係ない、と思いつつも、大切な人が苦しんだり悩まれている時に「大変だね、少し休んだらいいよ」だとか、思いやりとして共感を示せたり、知識として備えて置くことは悪いことではない、と思います。

もっとみる
イエイッ
22

2年目で競合を買収。Yコンビネーターも認めた生理用品D2C flexの創業ストーリー

注目のフェミテックD2Cスタートアップ。flex(フレックス)

ひょんなことから月経ディスクに興味を持ち、それが一体なんなのかを考察したのが前回。

結論、月経ディスクは生理用品のカテゴリの中でまだまだ新しい商品で、ブランドも2つしかないことがわかりました。

そのブランド2つはどっちもflex社が持ってる?!

ということで、今日はflex companyについて調べてみたいと思います。

f

もっとみる

生理中の水泳やセックスも怖くない。タンポン、月経カップの次なるブームは月経ディスク!?

突然ですが、月経ディスクって聞いたことありますか?
私は正直初めて知りました(笑)

月経カップは聞いたことがあり、なんなら買ってみたこともあるけど、そもそもサイズが合わなくてはまらなかったのと、洗ってまた使うというのに抵抗があり。。。
いくら環境に優しいとは言え、やっぱりナプキンとタンポンの組み合わせが最高!と思い、使うのを諦めていました。

月経ディスクとの出会い。メルカリで見つけた新しいタイ

もっとみる

【女性支持率No.1】オーガニック コンドーム sustain が全米7,000店舗に配下されるまで

アメリカのコンドーム事情を調べている中で、パッケージが圧倒的に可愛くて目を引いたブランドがありました。それがsustain natural。今日はこのブランドを深堀っていきたいと思います。

sustain コンドームとは?

sustain コンドームを一言で簡単に説明すると、女性が恥ずかしがらずに持てるオシャレ、かつビーガンで環境に優しいコンドームです。アメリカではコンドームの40%は女性が買

もっとみる

カナダのサニタリー事情①

海外旅行なんかに行く時は、毎月やってくる生理に当たらないよう計画するのがマスト。

とはいえ、長期滞在やその土地に住むとなると、その国のサニタリー事情は避けては通れないところ。

・カナダにこれから長期的にやってくる方
・生理用品について悩んでる方
・「よりいい物に巡り合いたい」とアンテナを張っている方
・男性やnon-binaryの方

に読んでいただけたらな、と思います。

毎月やって来て、何

もっとみる
ありがとうございます♡
18

知っておきたい「性生活」についての話

------------------------------
この記事は国立成育医療研究センターの
産婦人科医師前田裕斗先生
に情報提供および監修していただきました。
------------------------------

今回は「性生活」についてお話していきます。

「性にまつわること」と聞くと、身構えてしまう人もいるかもしれません。
ですが、性は自分たちを構成する側面の一つであり、知る

もっとみる
自分を人生最高のパートナーに!♡
21

つっきー自己紹介&ライターお仕事まとめ2020

何年か前からちょくちょくライターやコラムの仕事をさせてもらっていたのですが、ありがたいことに最近お仕事依頼が増えてきたのでまとめです。

「ちょっとつっきーとやらに仕事の相談してみたいけどどうなん?」と思われている方はご参考にどうぞ!

自己紹介

93年生まれの会社員。新卒でITメガベンチャーに入社し、美容系ウェブ編集とライター、媒体のSNS運用などを担当。その後ネット配信の番組企画制作に携わっ

もっとみる

第4の生理用品「月経ショーツ」 Nagi  さんの商品を使って、率直に思うこと。

みなさん、こんにちは!

今日は、はくだけの生理用品「月経ショーツ」についてのお話です。ナプキン、タンポン、月経カップ に次ぐ「第4の生理用品」と呼ばれる「月経ショーツ」(別名:吸水ショーツ、月経パンツ、経血吸収パンツ)について。今年の5月にローンチされた、石井リナさんプロデュースのNagiさんの商品を使用してみたので、メリット・デメリットを含んだ正直なレビューを書いてみます。ちなみにNagiさん

もっとみる
ありがとうございます!😊
26