見出し画像

#NoBagForMe 2020、始動します。

#NoBagForMe プロジェクトは、2019年6月にスタートしました。ハッシュタグは、生理用品を隠す紙袋に着想を得たもの。女性が、自分自身のカラダや生理について気がねなく話せる社会を目指しています。

コンセプトに賛同いただいた、5人のクリエイターとともに情報発信、商品開発、動画配信、イベントなど様々な活動を行い、大きな反響をいただきました。


2020年、世界は変わりました。
#NoBagForMe も今後どうあるべきかの議論を重ねつつ、今回の新たなメンバーと共に始動するに至りました。


2020 MEMBERS

シオリーヌさん(助産師/性教育YouTuber)
バービーさん(お笑いコンビ「フォーリンラブ」)
古川優香さん(YouTuberユニット「さんこいち」メンバー)
LiLiCoさん(映画コメンテーター/タレント)
和田彩花さん(アイドル)

稲葉可奈子さん(産婦人科専門医/医学博士)
入澤諒さん(株式会社リクルートライフスタイル「Seem」事業責任者)
清田隆之さん(恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表)
高尾美穂さん(産婦人科専門医/医学博士)
田中俊之さん(男性学研究者)


VISION

画像1

わたしたちが目指すのは、”生理にまつわる知識向上と相互理解の促進”です。

多様な生理ケアの選択肢を広めて、生理期間を過ごしやすくすること。

家族やパートナー、周囲の人々との相互理解を促進すること。

ひいては、社会における生理のタブーを解きほぐしていくこと。


健康意識がこれほどまでに高まり、人と人との関係性のあり方が見直される今だからこそ、やるべきことに注力していきたい。そう考えています。

STATEMENT


たとえば、生理用品を買うときに、紙袋を用意されることとか。

生理をはじめ、女性のカラダにまつわることは、
隠すのが当たり前とされてきた。

その当たり前を、いま変えたいと思う。

カラダの不調や不安を 話したいときに、気がねなく話せたら。

みんなが正しい知識を持っていたなら。

女性の毎日は、もっともっと生きやすいものになるはず。

女性だけじゃなく男性も。子どもから大人まで。

みんなの力で、新しい当たり前を。

話そう、知ろう。生理のこと。

画像2

昨年とはまたちがった、さまざまな活動を予定しています。よりパワーアップした2020年の #NoBagForMe に、どうぞご期待ください。

#NoBagForMe STAFF一同

#NoBagForMe  公式サイト
https://www.sofy.jp/ja/campaign/nobagforme.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?