つっきー

アラサ〜会社員。新卒でITメガベンチャーに入社後、web編集や番組企画制作をやったのちに転職、副業でコラムや脚本を書いて暮らしています。今は長野にプチ移住してリモートワーク中。noteではそんなくらしのエッセイを更新中。 https://twitter.com/olunnun
    • 子ども部屋ねーちゃん日記

      • 9本
      • ¥300

      「コロナから疎開する」という名目のもと、ほんとは家賃節約と東京からの一時的脱走のために「実家リモートワーカー」となったアラサー会社員の日記。子ども部屋おばさんならぬ子ども部屋ねーちゃんとしての日常。

固定された記事

「ご自愛する」という戦い方

私はハードワークが好きな若者だった。 大卒で「忙しい」「激務」と言われる業界に入って4年、「生活」らしい生活をないがしろにして最近まで過ごしてきた。 深夜まで働…

2年前

「安全なキャリア」なんて存在しない荒波で

この文章は、panasonicとnoteで開催する「#この仕事を選んだわけ」コンテストの参考作品として主催者の依頼により書いたものです。 「この仕事を選んだわけ」を書いてくれ…

2週間前

ピアノの先生との思い出

木曜日が好きになれない。 木曜日は「ピアノ教室にいく日」だったからである。 幼稚園のときに友達が習っていたから真似してやりたいと自分で言い出して習わせてもらって…

9か月前

マガジンの方に書いたかえる、無事産卵しててうれしかった(2匹いたらしい)

9か月前

謎の柑橘『チャッピーポドロ』

実家に大きな柑橘系のくだものがある。 いただきもののそれはダンボールいっぱいに入っており爽やかな匂いをさせているのだが、なんというくだものなのかわからない。 い…

9か月前

かえるの恩返し

母がかえるを助けたという。 庭の池で、網に引っかかっていた瀕死のひきがえるを見つけ、網を切って放してやったらしい。 (家の池には金魚がおり、時折やってくるシラサギ…

9か月前