つっきー(Tsukioka Airi)

愉快なアラサ〜会社員。新卒でITメガベンチャーに入社後、編集っぽいことやテレビっぽいことをやったのちに転職したり副業でコラムを書いたりして暮らしています。オタクです。みなさんご自愛ください。 https://twitter.com/olunnun
固定された記事

「ご自愛する」という戦い方

私はハードワークが好きな若者だった。 大卒で「忙しい」「激務」と言われる業界に入って4年、「生活」らしい生活をないがしろにして最近まで過ごしてきた。 深夜まで働…

つっきー自己紹介&ライターお仕事まとめ2020

何年か前からちょくちょくライターやコラムの仕事をさせてもらっていたのですが、ありがたいことに最近お仕事依頼が増えてきたのでまとめです。 「ちょっとつっきーとやら…

私たちはオンラインで「密」になる。

毎日、区の防災無線のボヨンとした声の響きを聞いている。 「しんがたころな かんせんぼうしのため きんきゅうじたいそちを じっしちゅうです」 「ふようふきゅうなが…

こんなときあの人ならどうする?

宇多田ヒカルの「道」という曲が好きだ。 なかでも好きな一節は 転んでも起き上がる 迷ったら立ち止まる そして問う あなたなら こんな時どうする という歌詞。 失…

パターン青、生理です

人類のだいたい半分は「生理が来る側」の人間だ。半分の人間は毎月股から血を流しているか、これから流すフェーズになるキッズか、流すフェーズが終わった先輩に分類される…

寝台列車で家出した夜

家出をしたことがある。大人になってからのことだ。 18で実家を出てからもう8年もひとりで暮らしているので厳密には「家出」ではなくただの「旅行」なのだが、あのときの…