見出し画像

メンバーシップ「母にならない(かも)日記」を始めてみる

マガジンもメルマガも誰にも見せない紙の日記も、何も続いた試しがない終わっている人間なのですが、メンバーシップを始めてみようと思います。いけんのか。

最近、子供を持たない選択に関してまとまったものを書いていたり(そのうち告知をします…)、子供を持たない選択をした人たちに話を聞いて回ったり(そのうち告知をします②…)、ポッドキャスト「となりの芝生はソーブルー」という番組で、子育て中の同僚と一緒に子なしの選択についてもよく話していたりと、自分の考えをまとめて言葉にする機会が増えてきました。

で、それに関する感想とかももらう機会が増えてきて、感じるのは「子供を持つか持たないかどうするか、みんなものすごく悩んでいるのに、そんなことはSNSには書けない(書いたら燃える)し、友達にも話せない(話したら気まずくなる)から、静かに悩んでいるしかない人が多い  ということです。まあそりゃそうだよな。

かくいう私もそうです。今はなんか色々話せるようになった(というかひとりで考えているのが限界になってもう話すしかなくなってきた)のですが、いまだに「これって怒られないか?」「親戚が読んでたら気まずいな」「子育てしてる友達がこれを聞いたらどう思うだろう」みたいに、いろんな人の顔が浮かんで話すことを躊躇することがなくなったわけではありません。

やっぱり「子供を持とうとしないのは悪いことなんだ」という自分の中に内面化した認識がまだあるのです。

でも、ずっと自分の中だけで考えているのはマジで体にも心にも悪い気がしています。私もあなたも。

とはいえオープンな場所で話すと変なところから変な矢が飛んできがちなトピックスなので、読みたい・話したい人だけが入れる場所を作ろうと思ったのでした。

そんなわけで、このメンバーシップ「母にならない(かも)日記」は、ひとまず子供はナシの方向で生きようとしている一人の30代既婚女性として、あんまり肩肘張らない感じのエッセイを書いていく場所にしたいと思います。

子供を持たない選択にまつわるあれこれ、夫婦二人での暮らし、地方と東京を行ったり来たりする生活などについて、エッセイを月に3本ほど書きます。

「子供を持つか持たないか悩んでいる」「持たないことにしたけれど同じ考えの人になかなか出会えない」といった方々はもちろん、「私は違う選択をしたけれども、そうでない人たちが考えることを知りたい」という人も読んでみてもらえたら嬉しいです。

読者同士で交流できる掲示板もあるようなのでお役立てください。

自分一人で決まった締め切りもなく書き続けるのはなかなか続かなかったんですが、同じようなことで悩んでいる人たちに向けてだったらなんか、いけんじゃないか?という気がします(本当か?)

はじめての試みなので至らない点もあるかもしれませんが、一旦よろしくお願いします!

メンバーシップ「母にならない(かも)日記)はこちら▼
https://note.com/getsumen/membership?from=self



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?