見出し画像

生理期間、少しでも過ごしやすく。メンバーと「7 Days Box」をつくりました。 #国際ガールズデー

“生理にまつわる知識向上と相互理解の促進” を目指す、#NoBagForMe プロジェクト。10月11日(日)の国際ガールズ・デーに寄せて、ソフィの生理用品と、メンバーおすすめのアイテムが詰まった「7 Days Box」をつくりました。

「生理期間を少しでも快適に、自分らしく過ごせるように」という思いを込めた特別なBOXを、今回は抽選で100名様にプレゼント。メンバーぞれぞれのオススメの生理ケア用品や、セレクトしたアイテムについてディスカッションした様子をレポートします!

(撮影:山口雄太郎)

「7 Days Box」に入っている、ソフィの生理ケア用品

バービーさん(以下、敬称略):ソフィSPORTSは粘着力がすごいんだよね〜。


シオリーヌさん(以下、敬称略):そうなんですよね、わたしも動画で紹介した時に構造について学びましたが、本当にズレに強いつくりになってる。

LiLiCoさん(以下、敬称略):ちょっと今は怪我でスポーツはできないけど……(※)次のプロレスの試合はこれをつけてもいいかも(笑)

(※)LiLiCoさんは、8月頃に膝を手術されていました。

和田さん(以下、あやちょ):肌触りがいいですよね。運動しているときにも擦れにくそう。

画像1

シオリーヌ:動画を撮るときに20分くらい体を動かしてから撮ったんですけど、普通のナプキンと全然ちがいましたね。

ソフィ担当:ありがとうございます。ナプキン裏の粘着テープが、通常のものより範囲が広いんです。

LiLiCo:この夏は本当に暑かったから、汗をかくとナプキンがはがれてしまって、本当に嫌だった……。

画像7

LiLiCo:わたし、このデリケートウェットシートもすごく好き。さっぱりするから、生理じゃないときでもムレが気になったらサッと使えて便利! しかもトイレに流せるし。

ソフィ担当:他にも、トイレに流せるシンクロフィットなど、気軽に試せるアイテムをBOXに入れる予定です。

古川さん(以下、敬称略):どちらもトイレで流せるのって楽チンでいいですね!

バービー:シンクロフィットはぜひ使って欲しい。まだ使ったことのない人の方が多いと思うけど……。使用率の低さでいうと、タンポンも意外に使っている人って少ないんですよね。タンポンって使わない人にとっては、入れること自体が信じられない、怖いという方がわたしの周りには結構いて。

ソフィ担当:そうなんです。実は使用率は30%くらいと言われています。あやちょさん、アイドルの中ではどうですか?

あやちょ:そうですね、わたしは使うし、とても便利だと思う! でも、使わない人の方が多いかも……。

ソフィ担当:このBOXをきっかけに、「いろいろな生理用品を試してみたい」など、生理期間を少しでも快適に自分らしく過ごしていただける方が増えたらいいなと思います。

バービー:なんとなく、「生理中の過ごし方を工夫しなくてもいい」「生理用品の正しい使い方や、何が自分に合っているのかがわからない」という人って多いと思う。お母さんが使っていたものをずっと使っている人もたくさんいるんじゃないかな。

LiLiCo:試してみてダメだと無駄になるって思う人が多いのかな? いろいろ試せる環境にあることも大切だよね。

BOX写真_ソフィ

BOXに入る、ソフィ製品
・『ソフィ はだおもい ORGANIC®オーガニックコットン』23cm 羽つき 試供品(2枚入り)
・『ソフィ SPORTS』26cm 羽つき 試供品(2枚入り)
・『ソフィ 超熟睡®ショーツ(M~L)』試供品(1枚入り)
・『ソフィ シンクロフィット』試供品(8個入り)
・『ソフィデリケートウェット(フレッシュフローラルの香り)』
(6枚×2個入り)
別途:タンポンサンプルのプレゼントキャンペーンも同時実施中

メンバーがセレクトした、自分らしく過ごすためのアイテムとは?

ソフィ担当:この7 Days Box、国際ガールズ・デーに寄せてプレゼントキャンペーンを実施します! 中にはソフィ製品とともに、みなさんにセレクトしていただいた「生理期間を少しでも快適に、自分らしく過ごせるアイテム」を入れます。ではここで、みなさんのセレクトしたアイテムと、その理由を教えてください!

あやちょ:わたしは藤野可織さんの小説『ドレス』。文庫本が発売される際に解説を書かせていただきました。8つの物語が詰まっている短編集です。物語ではいろいろな「わかりあえなさ」が描かれています。

画像2

生理について考えたとき、わたしが考えていることが、同世代には全然広まっていなかったり、今までのあり方を変えたくないという人もいたんです。個人差があるから、わかりあえないことって本当にたくさんある。生理も含め、分かり合えないことを解決できるヒントになったらいいな、と思ってこの本を選びました。

バービー:生理の重い軽いでも全然違うよね。理解について考えられる、すてきな発想だね! わたしはこのイボイボ。シンプルすぎかもしれないけど、とにかく体の不調に効くものを! と思って。

画像3

古川:これは、どうやって使うんですか……?

バービー:床に置いて、足裏で踏むとむくみがスッキリするんだよね。生理期間中は足がむくんでしまうって人多いでしょ、すぐにそれを解決したくて。同じようなふくらはぎローラーもすごくおすすめなんだけど、今回のBOXに入れるにはちょっと大きいから(笑)

古川:そうなんですね! わたしは、自分でプロデュースしたこのリップ「RICAFROSH」にしました。生理中に気持ちが落ちてしまったとき、コスメで少しでも気分を上げてもらいたいなと思って。生理にとっつきにくい人もいると思うけど、7 Days Boxを通して、関心を持ってもらいたいです。例えば、生理中テンションが上がるコスメって何?みたいな感じで会話のきっかけになったらいいですよね。

画像4

シオリーヌ:わたしは湯たんぽ。思春期の頃、生理中は本当にお腹と腰が痛かったんですけど、湯たんぽで温めると少し良くなりました。カイロとか他の温めアイテムもいろいろ試したけど、湯たんぽは繰り返し使えるし、中のお湯がチャポチャポするのが心地いいんですよね。

画像5

LiLiCo:わたしはね、スウェーデンのキャンドル。「洗いたて」っていう名前の香りなの。しかも火を消した後にはマッサージオイルにもなる。生理中って何かと疲れると思うので、リラックス時間に使ってもらいたいな。「北欧アイテム」ってみんなつい気になっちゃうところあるでしょ?(笑)

画像6

ソフィ担当:みなさん、すごくいい感じのバランスでセレクトしてくださってありがとうございます。今回は抽選でのプレゼント企画ですが、ぜひ販売も検討させていただきたいですね……!!

シオリーヌ:生理期間のケアや過ごし方に対して少しでも興味をを持ってくれる人が増えるといいな〜。

バービー:今思ったんですけど、イボイボ、ちょっとおばあちゃん向けな感じしませんか?(笑)

LiLiCo:いや、もらったらうれしいよ! すごく実用的だもの!(笑)

7 Days Boxのデザインはこちら!

ソフィ担当:みなさんに選んでいただいたアイテムとソフィの厳選した生理用品を詰めた、BOXのデザインが決定しました!

画像10

画像11

BOXは、さわやかなブルーを基調としたデザインに。生理のあるさまざまな人の姿がシルエットで描かれています。

一同:かわいい~~~~

シオリーヌ:そのまま自宅のナプキン入れにもできそうじゃないですか?

あやちょ:トイレなどにBOXごと置いていても気にならない!
バービー:ナプキンの収納って意外と困るんですよね。

ソフィ担当:みなさんの反応も楽しみです。多くの方に共感されるBOXとして受けとめていただけることを願ってます。

画像8

7 Days Boxの詳細はこちら

#NoBagForMe   公式サイト
https://www.sofy.jp/ja/campaign/nobagforme.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?