IT化

飲食店の働き方に改革?!-結局IT化ってどうなの?編-

みなさんこんにちは。
先週までがっつり体調を崩していたひなです。
インフルかコロナか…と怯えましたが、無事回避しました!

飲食業界では今回のコロナウイルスはかなり影響受けているのではないでしょうか。
従業員のお休みもきついし、お客さんが来ないのもきついし、
早くこのウイルス無くなってくれ!!!(´;ω;`)

前回の記事で発注をケータイで行った体験談を記事にしました。

これ1か月続けて見えてき

もっとみる

スモールステップでデジタル・ディバイドを克服

4月から私の社会福祉法人では既存のシステムを2つリニューアルします。さらに新しいシステムを3つ導入します。それに向けて、毎日、IT企業の担当者と打ち合わせをしています。しかし言葉が通じません。

また、会社名と担当者を覚えられません。打合せをさせていただいている会社さんの内、ほとんどが直接お会いすることなく、パソコンにお互いの顔を映してパソコン上で打ち合わせをします。慣れれば便利だとは思います。し

もっとみる
嬉しい ! (*^-^*)
3

決して忘れてはならない『モノづくり』の重要性~IoT‐AI時代を生き抜く~

日経電子版の記事【「エネルギーハーベスティング」 携帯電波で発電
Nexttech2030】は、現在進行形の第4次産業革命の時代に爆発的に増えていく膨大なIoTデバイスのセンサーを実際のところどうやって稼働させるのか、その電力問題の解となる『エネルギーハーベスティング』(身の回りにある熱・振動・電波など様々な低密度エネルギーを捕捉して電気エネルギーに変換するテクノロジー)に関する大変興味深いリポー

もっとみる
スキありがとうございます!
10

【2020年2月5日】中小企業がするべきIT対応とは?

昨日の記事が反応が良かったので、その続編とも言える中小企業がまずやるべきIT対応をお話したいと思います。
その答えは「Gogleマイビジネス」をまず登録して活用してください。

先日も実際の商談で、「ホームページのリニューアルをしたい」と要望があり、詳しくお話を聞いていると、「SEOで検索上位に上げたい」。そして「御社は上位に上げれますか?」との質問を頂いた。正直、よくホームページの商談をしていま

もっとみる
スキありがとうございます!^^
7

中国の製造業と社会におけるIT化の進展

卒業論文の対象工場が中国にあり、昨年10月に中国に行ってきました。

 そこで「日本の製造業や社会のIT化って遅れてるんじゃない?」と感じる出来事をいくつか目にしたので、それを共有したいと思います。

1. 部品ごとにQRコードが付けられていた!

 なんと部品ごとにQRコードが付けられていました。まさにIoT化が進んでいます。

・IoT: Internet of Things
ありとあらゆ

もっとみる

AIによる『好み』のアドバイスは何故刺さるのか?

日経電子版の記事【米国で店舗の閉鎖が過去最高に 女性衣料が不振】は、「(記事より)米国で2019年の小売店の閉鎖数が過去最高となった模様」を詳細にリポートしています。

 ネット通販が拡大し、さらには、リアル店舗でのようにアドバイスを受けたり、カメラでサイズを推定するなど、ネット通販にリアル店舗の良さを実装する施策が次々と打ち出されてくる中、リアル店舗はどのように対抗していけば良いのでしょうか?

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【2020年1月23日】中小企業のIT化待ったなし!

今日は本当に中小企業のIT化は待ったなし!というお話をしたいと思います。今からでも遅くはないので、私のお客さんにはいつも言っています。

1.毎年約30万人ずつ人口減少(引用:2019年版 中小企業白書)

2.働き方の価値観の変化
 2018年の新入社員への意識調査の結果、仕事より「プライベート優先」が8割!(引用:日本能率協会「2019年度新入社員意識調査」)

3.働き方の多様化
 ダブルワ

もっとみる
スキありがとうございます!^^
14

非情報系企業でこそ、情報系技術で何かを成し遂げたい

まえがき 

私にとって、 #note書き初め でもあり、 #最初のnote でもあります。

さて、私の昨年最大の出来事として、昨年8月に、とある大手通信事業者の研究開発部門から、とある大手コスメ企業の研究開発部門に情報系技術の研究開発技術者として転職を果たしました。

転職自体は、元々は転職サイトへの登録を通して自分自身のキャリアとスキル、経歴の棚卸しを行って多角的に企業人と技術者としての自分

もっとみる

【2019年12月2日】中小企業のIT化

先日、IT顧問の契約して頂いている会社の社長よりお客さまを紹介して頂きました。社長から「連絡先を伝えたから、よろしく頼むな」と言われて、喜んで「ありがとうございます」とお礼を言ってその日は終わりました。しかし、待てど暮らせど1週間が経過しても連絡がないので、紹介元の社長に連絡して、「私から連絡してもよいですか」と確認をした上で会社へ連絡をしてみました。1週間の内に3回連絡してもすべて社長は外出中と

もっとみる
スキありがとうございます!^^
4

時代の流れと今から生き方について

どうもこんにちはtommyです。

今回は時代の流れについてです。

最近時代の流れが変わってきてると思います。

そう情報社会になっています。

全てインターネットで収まる時代
最近気づいたのが、
いずれテレビが必要なくなるという事です。

世界各国で

今IT化が進んでます!

そうなると言う事は今から

IT化に対応

していかなくてはならないのです。

AIが進んでいくと
今ある職業の8割

もっとみる