システムについて質問があったので、スプレッドシートを提案したら、やたら納得頂いたので、逆にびっくりしたお話。

世の中でアナログな仕事の進め方をされてる方はまだいらっしゃると思います。
システム化?IT化?DX化?
そもそもDXに化をつけるな!とおもいますが、
そんな感じ。

高そうだ、導入が難しそうだ。
みたいなイメージが有るみたいで、恐る恐る聞かれるです。

「〇〇で困ってるから、システムを入れたいんだけど良いの無い?」
世の中のシステム屋の大半は「システムを組みましょう」とか「キントーン」どうですか?
っていうんだと思います。

そりゃ、現在エクセルやスプレッドシートで管理してて、
次のステップでシステム化するなら、システム化の選択肢も在りますな。

でも、今はアナログでホワイトボードで管理してるなら、
僕はそういう時に言う言葉は決めていて、
「まずはエクセルかgoogleのスプレッドシートでやってみませんか?、
 時間も管理する必要があるなら、googleカレンダーもありますよ」
です。
「エクセルだとそのパソコンでしか見れないから、スプレッドシートの方が便利かもですよ?」
というと、ほぼ70%ぐらい納得されます。

まずは、スプレッドシートで仕事の管理しましょ。
スプレッドシートの中で計算をごりごりしたいなら、
関数を教えるし、小遣い程度で関数を組みますからwww
なんだったら飯おごってくれたらそれでOKです。

入力が煩雑なら、googleフォームと組み合わせましょ。
それでも管理しきれない状況になったらシステムを組みましょ。

それでいいんだ。
それがいいんだ。
と思ったITエンジニアでした。

おいおい、システム構築の仕事なくなるじゃん。
って思ったのですが、ムリにシステムを提案してもしゃ~ないしな~
って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?