BLM

Cult01

草文&前半部分

 攻殻機動隊における個別の11人の現実におけるこれからの具現化の可能性と早期対処。

「個別の11人事件」は現実に起こせるか 「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」のゾクっとする話 (1/7)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/06/news042.html

 これは当事者とその周囲の人に向けたネットの片隅であなた達の

もっとみる

横須賀釣り道楽/釣り道~ストリート編~

竿:一子相伝
リール:3号/1800円
ハリス:1.5号/600円
仕掛け:ブラクリ10個500円
餌:ピンキリ 0~600円
*サビキ仕掛けを拾う 〇円

釣りの必需品の合計額は3000円弱。

もっとみる

近頃のBLM関連のSNS炎上等について考えたこと

最近、歌手のオザケンがBLMについてTwitterに投稿した発言が炎上していた。すでに多くの知識ある方々が正しく批判や指摘をされていて、非常に勉強になった。いろいろと考えさせられたので、自分なりに思ったことを記録として残しておこうと思う。

物理的には当事者ではない問題に関わるとき、常に誠実で真摯で謙虚でいることが超重要だと改めて思った。そしてそれは全然楽なことじゃない。ときに葛藤や痛みも伴うもの

もっとみる

私がはてなブックマーカーで批評されてみようかな、と思ったわけ(bearcubさんへの返信に代えて)

どうも、最初に投稿した記事が思ったよりも反響があり、とても嬉しい気持ちです。本当は別の記事を書いてみようと思ったんですが、bearcubさんからいただいた返信を読み、思うところがあり、少し自分語りをしてみたいと思います。

 bearcubさんの記事は以下となります(衆目に晒されるのが不愉快でいらっしゃいましたら、削除しますので、noteのコメントなどでお伝えください)。

 自分の体験、しかも決

もっとみる

人種差別より性差別の方が共感されにくい理由 アウトプットメモ 2

性差別だって人種差別だって立派な差別であり、真剣に捉えられる必要があるのに、どうしてか性差別の方が「過激すぎ」だとか「口調が悪い」と言われて、人種差別の方が「よく言った」「レジェンド」のような反応が多いのはなぜだろうか。これは個人的にモヤモヤしていることを吐き出すだけの投稿。コメントも歓迎するが、リスペクトに欠けるものは削除し、アカウントをブロックする。

ドナルド・トランプに投票した過半数を超え

もっとみる

【BLM】医者だって人種差別を平気でする。

BLM……Black Lives Matter。
最近、良く目にするようになりましたよね。
つまり、『黒人の命をもっと大切にせえやコラァ!』という意味です。

大昔のアメリカでは、黒人は奴隷として扱われておりました。
その名残りがまだ残っているというか、永遠に続くのでしょうね…。
酷い時は、黒人というだけで逮捕されたケースも聞いた事があります。

一部の白人の中にある『黒人=価値無し』という思い込

もっとみる
スキしてくれた貴方がスキです!
11

日本での中韓系=米国でのヒスパニック系 アウトプットメモ1

日本でのメジャーな人種差別といえば、中韓系。アメリカではアフリカ系。そのこともあってこの二つは比較して語られやすい。しかし個人的にこの二つはあまり比較できなく思う。それよりかはアメリカでのヒスパニック系に対する差別の方が似ていると思うので、日本での中韓系への差別とアメリカでのヒスパニック系への差別を比較する。

1. 言語

アメリカでのアフリカ系(これからは”黒人”と定義する。)への差別と日本で

もっとみる

前記事について、少しだけ追記します。

追記があります。併せてご確認ください。

 持田です。はてなブックマーカーなどで、多くのご意見をいただき、嬉しいです。少しだけ、釈明をさせていただきたいと思います。

 まず、何故私がこの記事を書いたのか、について。

 私は授業で東南アジア島嶼部の華人社会史を講義しており、その中で華人に対する差別構造というものがいかに制度的に創出されたのか、それが現代社会にどのような悲劇を生み出しているのか、我

もっとみる

ストリートダンスと文化盗用について考えたこと

自分自身、ストリートダンスを始めて(いや、ストリートダンスカルチャーのゲストとなることを選んで、と言った方がより適切かもしれない)、はや15年超になります。

東京で踊り始めて、ニューヨークで5年過ごして、それでもなお、今回のBlack Lives Matterの機運が上がり、ブラックカルチャーについて見直されるまで、自分がブラックカルチャーのゲストである、と明確に意識することはなかったように思い

もっとみる