比喩と飛躍とオノマトペ 〜愛するあなたのため

おもしろい文章が好きだ。

ここでいう「おもしろい」とは、研究論文における「たいへん興味深く、おもしろい」とか、福山雅治が言っていた「実におもしろい」とか、イキった大学生がコンパで言う「おれ(こいつ)めっちゃおもしろいねん」とはポケモンとデジモンくらい違うので注意が必要である…微妙!

ざっくりにもほどがある感じでいうと、いわば真面目じゃない文章のことである。ざっくりにもほどがあるなぁ。

あるイ

もっとみる
広末涼子くらい大好き
24

連休は、ブログを飛躍させるための絶好のチャンス【その理由を公開します】

こんにちは、レオン(@affiliate_leon)です。

ブログ運営者の中にも、連休は連休として割り切り、リフレッシュする人も多いです。

まあ、それはそれで構わないのですが、実は、連休は運営するブログを飛躍させる大きなチャンスです。

その理由について、今回紹介していきます。

なぜ、連休は、ブログを飛躍させるための絶好のチャンスなのか?

連休は、実は、意外に暇な人が多いという事実がありま

もっとみる
みんなのスキが励みになります!!ありがとうございます!!
3

想定外とリタイアの話

「お前は不器用だ」と社長に言われ、「器用貧乏と言われたりもする、ミスチルの『花火』みたいだ」とぼくは返した。

が、どうやらそういうことではない。

「気持ちの入りすぎる相手と、どうでもよい相手が極端だ」ということらしい。

確かにそうだ。

しかも気持ちの入る相手はどんどん変わっていく。

そういうものだと思っているフシもある。

・・・

気合を入れて提案した案件がCLから「想定外で、困惑して

もっとみる

記憶力を飛躍的に高めるコツ

こんにちは、

まずは前回、お話した内容の
あらすじからスタートします!

=====
学習速度を上げ、より長い時間
仕入れた情報を記憶するために
”感情”を巻き込む。

感情を活用するために

●視覚(Visual)
●聴覚(Auditory)
●触覚(Kinesthetic)

”VAK”を稼働させる。

さらに、VAKを実践して
学習した内容を他人に教えること
より効果的な学習ができる
==

もっとみる

e発明塾通信 vol.642(2019年8月7日号)偶然を「肯定的に」利用する ~ 特許「引用」情報を使う理由

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!

・・・ e発明塾通信 vol.642(2019年8月7日号)

「「「 偶然を「肯定的に」利用する ~ 特許「引用」情報を使う理由 「「「 

おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

発明塾、および、企業内発明塾で、

「ワクワクする」

エッジ情報を見つけるために、私が心がけていることから

「一つ」

トピックを、紹介しま

もっとみる
ありがとうございます😃

自分を更にレベルアップさせる方法

どんな人間でも新しい事をやり始めると、まず最初は「0」からのスタートとなります。
未体験だから当たり前なんだけど、そこから暫くやり続けると経験値が上がって「20」とか「30」ぐらいに成長する。

自分のレベルが上がったのです。

とまぁ、ある程度までは誰でもレベルアップするんだけど、ある所までいくと頭打ちになります。
そのレベルからはなかなか上がり難い。

スポーツであろうが、学業の偏差値であろう

もっとみる

何気ない一言の呪縛 |   心理的安全性とタコ糸の話

この前スーパーでタコ糸を買いました。パッケージにはブタの絵と“煮込み料理に”の文字が踊っています。

名は体を表すと言いますが、本来タコ糸は凧(タコ)を飛ばすための糸です。いつから豚を縛るためのモノになったんでしょうか。笑

心理的安全性

心理的安全性という言葉があります。環境や雰囲気を指すようですが、これって相手次第だと思ってます。

心理的安全性は、 他者の反応に怯えたり羞恥心を感じることな

もっとみる
有難うございます!励みになります!
10

e発明塾通信 vol.623(2019年6月21日号)「膨らませる」のは「削る」ため ~ 企画書のフォーマットに落とし込みながら練り直す

無料登録で最新号が配信されます!是非ご登録をお願いします!

・・・ e発明塾通信 vol.623(2019年6月21日号)

「「「 「膨らませる」のは「削る」ため ~ 企画書のフォーマットに落とし込みながら練り直す 「「「 

おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。

さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。

企業内発明塾 で

もっとみる
ありがとうございます😃

生きるということの狂気

IQ5

最近、人間関係でしんどい思いをすることが多い。ほとんどが僕の撒いた種である以上仕方のない話ではある。

人は誰しも、例えば経済状況だとか、家庭事情だとか、外的な環境を問わず、固有の悩みを抱えて生きている。貧困者には貧困者の、石油王には石油王の悩みがある。そこに優劣の差はない。その痛みは本人にとっては切実なものだからだ。一方で、貧困者にとって石油王の悩みなどお遊戯にしか見えないと言うのも理

もっとみる

大きく上がれる人は

大きく下がれる人。

上がれない人は下がることもできないから。

と言われたことがあります。

下がるのは、大きく飛躍するため。

次の展開のために、安心して下がろう!

わーい!また来てね♪
21