見出し画像

正月に決めて続かなかったこと。

今年は「龍🐉」の年。飛躍の年。
ということで、大きな目標を掲げた方も多いのではないでしょうか?

さて、1ヶ月が過ぎました。
いかがでしょうか?

ビジョンが大きいのは良いと思います。しかし、目標が大き過ぎるのはカッコいいけど結果が伴わないケースも多いように感じます。

世界平和を実現する
地球上から差別を無くす。

などは目標にするには微妙です。

なぜなら
成功確率が極めて低いために、できない喪失感が大きくなるからです。
私も三日坊主挫折の連続でした。

言い換えれば、
目標は達成することで喜びが増し、
次の目標達成のモチベーションになるからです。

例えば、
✅ゼロイチ起業を目指す方に、億女は簡単とか
✅知識も経験も無くても1週間で月収7桁が叶います。

とか、冷静に考えればそんな上手い話はないはずなのに引っかかってしまう。
耳障りの良い話には要注意ですね。

ここで大切なことは、
筋の良い努力はやった方が良いということです。「たった1人の熱狂」

心身が喜ぶ内側から込み上げてくるものだけをやっていたらなかなかいい感じです。

私が念頭に決めて確実に続いていること。それは、この『note』です。
1週間に一本、1,000文字程度を書く。
それをFacebookで紹介する。
毎週金曜日か土曜日に配信する。
1年間で52本投稿できる。
ホームランよりヒットを打つ。
すると今までと異なる読者の方が反応してくれることが分かりました。

とても嬉しいです。

もう一つ実例をあげてみます。
私は以前外資系企業に勤めていました。
売上2000億円企業の営業の統括本部長としてあくせく仕事していました。

毎年の予算策定は、苦しくもあり面白くもありました。

予算は常に自分の身の丈より20%位高い目標設定が常でした。

それが7年も続きました。
当然のことながら年々苦痛になります。

心身に思いもよらぬ異変が起こり出始めました。
私の例をとれば、直腸に異変が起きたり、皮膚に出たり、口内に出たり、眠れなくなったり、、、

そして、ある種の悟りの境地に至りました。この異変のその先は2つ。

一つは、『不正行為』でごまかす。
もう一つは『鬱病』です。
出口はその2つ。

私がお世話になっていた企業の
記憶に残っている不正行為も数知れない。
東芝
電通
トヨタ
厚労省

そして、
お世話になっていないものの
昨今話題の
ジャニーズ
宝塚
吉本興業
などなど

報道されてない陰には
メンタル障害に陥った方は数知れないように思います。

右肩上がりの醜さと
右肩下がりの豊かさ
を感じる今日この頃。

1%の富裕層と
99%のその他。

99%のその他の私は、
『足るを知る』
あるものを1ミリずらして
『小さな目標』を確実にやっていく。
身の丈、半径3メートルの貢献をしながら命を閉じたいと思います。

そんな『龍🐉』の年の
細やかな飛躍も悪くないなぁと
気分はご機嫌。
おススメです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?