「移動するべき移動」とは?

このブロギを珍幹線で書いている。
朝7時まで眠ってしまい
早朝に書く時間がなかったからでR。
タマタマにはそんな日があっても良い。
コロニャーゴになる前
サラリーマッドマンだった時は
毎週のように珍幹線や珍空機に
乗っていた感覚があったが
本当に乗らなくなった。
移動する必要があるものと
必要がないものが
線引きされたようにも感じる。
移動したくて仕方がない営業マンには
暗黒の時代の到来である。

もっとみる
肛門哲学の極みっ!
8

13日の金曜日

今日は、昔も今も迷信として伝わる「13日の金曜日」について3分 43秒で語ってみました。テキストは後付けにしています。いろいろなpodcast サイトで聴けるようです。この機会にご案内いたします。マガジン「群盲評象」購読者の皆様を来る11月13日(金曜日の13日)の前向きなイベント、「まぶしい暗黒について (Free talk on brilliant darkness) 」に招待させていただきま

もっとみる
Like して下さったあなたが大好きです。ありがとう!
23

雨降る日に思い出す傘の迷信

海外生活初体験はイギリスでのホームステイ。食べ物や生活習慣などカルチャーショックをしばしば感じた。
今日のような小雨が降る日は、イギリスで知った傘の迷信を思い出す。

ホームステイ先に到着した日は、傘をさすほどではないくらい微量の雨が降っていた。傘に水滴はほとんどついていなかったが、部屋の隅で乾かそうと思い、傘をひろげて置いておいたら、ホストマザーに「縁起が悪いから部屋で傘をひろげないで」と言われ

もっとみる
舞い上がるほどうれしい。ありがとう。
3

夜に爪を切ると親の死に目に会えないは迷信か否か。

2007年10月7日。母が永眠をした日です。

もともと持病のあった母でしたが、入院したと聞き、東京から駆けつけました。その時の母はいつもと変わらず、これならすぐに退院できるな、と安心して、その日のうちに東京に戻りました。このときは不動産の営業をしていて担当客の契約を控えていました。

その二日後の23時過ぎ、会社に父から連絡がありました。「お母さん、もうダメやわ」と。あのときの父の声は今でも忘れ

もっとみる

忌み数の不思議

先日、ちょっと遅めのお昼を食べていたら、彼からメッセージがきた。

珍しく早起きしたらしい。(本人比)

日本では、縁起が良くないから建物に4階がないって本当!?

朝一の話題が「忌み数」とは、さすがの自由人っぷりである。

気を取り直して、

4が忌み数だと言われる理由を教えて、建物で4階や4号室がないことがあるよ、と伝えると

とても驚いていた。

ちなみに9も忌み数とされることがあるというこ

もっとみる
あなたにとってとびきり素敵な1日になりますように!
9

vol.6 最恐怪談「牛の首」に隠された秘密――吉田悠軌の異類捜索記

■最恐怪談を求めて

 この世でいちばん怖ろしい怪談とはなんだろう?
 
 オカルト好きなら、一度は考えたことのあるテーマだろう。そしてこの話題になるたび、必ず持ち出されるタイトルが、ひとつ。
「牛の首」である。
 ただし「牛の首」という怪談が、いったいどんな話なのかは、誰も知らない。知らないのだが、とにかく最も怖ろしい話なのだということだけが、皆に伝わっている。
 それはあまりに怖ろしい

もっとみる

仏滅は永遠に大安です

ドイツ人と日本人のハーフの私(笑)からみて、理解し難いこと。それは、お清めの塩。仏滅に披露宴をしないのは、なぜ? どうして、友引に葬式を避けるの?

お清めの塩は、神道の儀式由来。体に塩をまいて死による穢れを払います。でも、浄土真宗は死による穢れを否定しており、お清めの塩は、むしろご法度。

先勝(せんしょう、さきがち)、先負(せんぷ、さきまけ)、友引(ともびき)、赤口(しゃっく、しゃっこう)、仏

もっとみる
ありがとうございます😊とても励みになります
77

視力とDHA

私はDHAのサプリを常飲している。頭にいいかと思って始めたが、そちらの効果はそれほど感じなかった。その代わり(?)視力が若干回復したように感じる。

 DHAは魚に含まれる油分(脂質?)らしい。「魚を食べると頭がよくなる〜」と言う歌がかなり前に流行ったが、それはスーパースティションであるように思う。目に見えて物覚えがよくなったりはしなかったからだ。

 視力についてはブルーベリーなどがいいと言われ

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります。
5

【衝撃事実】牛乳を飲むだけで背が伸びるということはありません。

牛乳はとっても良い飲み物ですが、身長を伸ばすのにはあまり効果的ではありません。背を伸ばしたいからと、ガブガブ飲んでも意味はなく子供なら学校で飲むだけで充分なのです。今回はその理由を解説します😀

あざす✴️

ナマズ と地震は本当に関係あるかも⁉️

夜は寒く、昼は暑いです🥵

 どうも釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 
 地震がおきるときナマズ が騒ぎ出す、というエピソードは誰しも聞いたことがあるでしょう。

 はたして本当なのか、それを調べた研究者たちがいます。

・ナマズ と地震の歴史
 江戸時代の文献には安政江戸地震という大地震の3時間前にナマズ が騒いでいたということが書かれているのです。

 地震が起きた際の風刺画でもナマズ

もっとみる
タナバタウオ🐠
14