見出し画像

あなたは神様の存在を信じますか?

最初にお伝えすると、私は何か特定の宗教を信じているわけではない。無宗教といってよいだろう。

ただ、風水とか迷信は気にするほうだ
 
神社巡りも好きで、真剣に神頼みもする
 
因果応報的な意味合いのKarma(カルマ)も信じているので、自分がされたら嫌なことを人にはしない、と小学校で教わるようなことを今でも自分に言い聞かせている。前世の悪行だったら仕方ないけれど。

なのに、最近、あれだけ頼りにしていた神様に対し、疑念を抱き始めている

あなたは本当に存在するのでしょうか。


まず、感謝の気持ちは忘れないようにはしている。ずっと何かに守られていると感じて生きてきた。海外で生活していた時も、大きな事件・事故に巻き込まれず過ごせたし、仕事でもよい経験ができた。そして、振り返ってみて、人との出会いも恵まれていたほうだろう。 

それなのに、人の欲望は際限ない。 

ここ4カ月、noterの皆さんに悩みを共有している通り、ここ6、7年、ずっとトンネルから抜け出せない状態だ。

ねえ、ちゃんとお祈りしてくれてるの?祈りが足りないんじゃないの?」と毎日近所にお参りに行く母親に大人気なく詰め寄る。 

あまりに嫌なことが続くと、気持ちまですさむのだろうか。 

神頼みに限界を感じると、次は占いだ
 
過去の記事(noteを始めたら、エネルギーが戻ってきた)でも書いたが、キャリアの方向性に悩んだ時に、当たると言われる占い師に相談したことがあった。
 
あなたはクリエイティブな仕事が天職だし、遅咲きだけれどそちらのほうで道が開けますよ」というようなことを仰っていたと思う。あれから、2年。 

確かにnoteのおかげで道が開けた(ような気もする)。
 
でも昨年、今年、来年にかけて12年に1度と言われる幸運期らしいのに、それらしき気配がない。むしろ、嫌なことが続き、気持ちも全く晴れていない。これから何か良いことがやってくるのだろうか? 

幸運期のはずなのに、このままの状態だと、さらに落ち込みそうだ。
すっかり占いに振り回されている私。
 
何事にも、何者にも惑わされないような強い心を持てるよう、神様にお祈りすべきかもしれない。 

https://x.com/ATF_TOKYO

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?