見出し画像

なるべく楽に生きるために習慣にしていること

こんにちは!
今日は珍しくどこもそんなに悪くないです。月に1日の奇跡の日!笑
遅れていた生理がきましたが、高校生の時以来の激痛で土日は最悪でした。こうやって終わりに近づいていくんだな、と実感しています。
中学の時に始まったはずだから、今高校の時に逆戻りしたってことは、後5年くらいで終わるんやと思ってます。誰が興味あんねん!です。

私には昔から守っている習慣がいくつかあります。
幼い時におばあちゃんや周りから言われたことだと思いますが、根拠もないし、本当かも分からないことが多いです。
たくさんありましたが、下の3つだけはずっと守っています。

元日は刃物を使わない。
→縁が切れたり健康に過ごせない。

夜に爪を切らない。
→親の死に目に会えない。

霊柩車を見たら親指とかくす。
→親の死に目に会えない。

死ぬ時は絶対におかあさんのそばにいたいと思い続けて40年。

夜に口笛を吹くと蛇が出る、北枕は死人の方角、他にもいっぱいあったと思いますが、上の3つ以外は守らなくなりました。
友達や周りにそんな話をすると「また変なこと言ってるなぁ〜」という顔をします。笑
人の言うことをまっすぐに受け止めてしまったり、心配や不安が多い性格なので、軽く言われたことでもずっと気にしてしまいます。
これもHSP気質なんですかね?

あと、高校生の時にファミレスのキッチンでアルバイトしたんですが、調理器具にアルコールスプレーをかける決まりがありました。
それも習慣になっていて、30年ほど経った今でもずっと続けています。
これまでアルコールスプレーが売り切れるなんてことなかったので、パンデミックの時は困りました。もう使ってない人多いやろなぁ〜。
自分のルールや習慣、段取りなんかが崩れるとすごいストレスになります。
これもHSP気質なんですかね?HSP関係なく私だけか?笑
何でもかんでもHSPって言うたらいいもんちゃいますしね。笑

最近はじめたお気に入りの習慣は鼻うがいです。自律神経と花粉や黄砂の対策ではじめました。
鼻うがいは鼻の奥の“上咽頭"付近を洗浄し、神経の炎症を抑えることで自律神経を整える効果があるそうです。
自律神経が整ったかはわかりませんが、スッキリ感がすごいので毎日の楽しみになっています。

そういや小さい時に蓄膿の疑いで長いこと耳鼻科に通って鼻を洗ってました。
耳鼻科での洗浄は、細くて長い黒いホースの先端に金属のパーツを付けて鼻に刺すんですが、鼻の奥を水が通る度に気を失いそうになるので苦手でした。その後先生が細い棒で奥に何か塗って終わりです。それも痛い!
めっちゃ嫌でしたが、耳鼻科の待合室で「お笑いマンガ道場」を観るのは楽しみでした。笑

家での鼻うがいには、今紅麹で話題の小林製薬の”ハナノア”を使っています。
毎日となると費用もかかるし、またパンデミックで欠品したら困るので、自分でも洗浄液を作って挑戦したいと思いつつ、アメリカで水道水による鼻うがいでの感染事故もあったらしいので悩むところです。。。

私は初心者向けの鼻から出すタイプです

自律神経のことを勉強し始めたのは約7年前にパニック障害になってからです。
今は自分の気持ちを伝えたり、嫌なことは嫌、無理な人には近づかないなど出来るようになりましたが、それまでは周りに合わせた自分を演じていました。無意識で演じていたのでそれがストレスになっていることも知りませんでした。
そんな中、仕事が忙しく、愛犬が重篤な病気になり、なのに子犬を引き取り、いろんなことを全て1人で抱え込みました。
自律神経がめちゃくちゃ乱れていたと思います。
自律神経失調症によくある症状が続き、どんどん不調が多くなり、人混みや人前でも起こるようになり、また人前でなったらどうしようと不安になり、予期不安が強まってパニック障害になったと思います。

相変わらず不安は強めでそこは変えることが難しそうなので、なるべく発作が起きないように自律神経を整えよう!となりました。
そのひとつが鼻うがいです。

最後にもう一つ。最近の習慣化していることはこのnoteです。
いろんな人の日記を読んで自分と同じ感じの人がいることを知ったり、思い出しながら書くことで自分の気持ちの整理も出来るようになってきました。

別の日記に自分のHSS型HSPのことをたくさん書いてますが、同じ気質の人は繊細で敏感で、自分が悪い!とか頑張ってない!とか、だからもっと頑張らないと!!と思ってる方が多いと思います。
異常な気候や気圧でのストレスも多く、ただでさえ自律神経が乱れていると思います。

そんな時は私みたい(パニック障害)になってほしくないので、ちょっと深呼吸したり、休んだり、自分の気持ちをnoteや手帳に書き出してみたりしてほしいです。
こんな私でも何とか生きて、自分のことを少しづつ大切に思えるようになってきました。
すぐには結果が出なくて焦ることもやめてしまうこともありますが、自分の気持ちに正直に過ごしてみるとちょっとずつ楽になると思います。
私はここでは素直な気持ちで本音で書いています。なので知り合いや家族にも秘密にしています。笑

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!
先日書いた「HSS型HSPのフリーでの仕事」という記事が多くの方に読んでもらえてるようで、みなさん仕事でのお悩みが多いのかな、と思いました。
具体的なことは書いてないので、もっとどうやって仕事をもらったかとか、使ってるものとか書いた方が役に立つのかな?と考え中です。
アウトプットが苦手なので、そこを克服してお役に立てるようになりたいです!
今週もよろしくお願いします!!

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?