課税

所有者不明の土地は使用者に課税

登記簿情報からは誰のものか分からない「所有者不明土地」について、その土地で居住や商売をしている「使用者」に固定資産税を課税するという制度が2020年度税制改正大綱に盛り込まれました。

 土地には固定資産税がかかります。しかし所有者が分からなければ課税できないのが現行制度で、「税制が歪んでいる」(国税庁幹部)などと批判する声が出ていました。このため、固定資産税を課す対象を、登記簿上の土地や家屋の所

もっとみる
今日のあなたは『大吉』です。

生理用品

皆様、こんにちは。

女性なら、避けては通れない道。それは生理。毎月いらっしゃって大きなダメージを与えて来たりしますね。

今回は女性向けですが、女性を知っておきたいと思う紳士は是非読んでみて下さいね。

ニュースで、日本の生理用品が課税されると見かけました。大きなお金ではありませんが、女性は生理用品だけでも毎月出費があります。それに加えてピルを飲んでる方はもっと大きな出費になります。わたしも長年

もっとみる

フリーランス向けニュースまとめ_6月29日

公認会計士・税理士のみつざねがフリーランスの方に向けて知っておくとちょっと得する情報をまとめています。

1.シェア経済、課税に本腰=専門チームで情報収集-国税庁

民泊やフリーマーケットアプリ等から得た収入に適正に課税するため、7月から全国12カ所ある国税局・事務所に計200人規模のプロジェクトチームを設置して、問題のある納税者を調査するほか、適正な申告を促す。

今の時代って新たなサービスがど

もっとみる
セットでフォローもいかがでしょうか!?
1

♯17 不動産ってどうやって値段付いているの?

不動産とは

民法では、不動産の定義は
「土地およびその定着物」としています。
要するに、一般的な土地と建物のことです。

今回は不動産の価格が
どのような方法で
算出されているのかを紹介していきます。

この知識は人口減少で
不動産業界が縮小傾向にある日本では
優先順位が高くないと思われがちですが、
自分は空き家が増えるからこそ
ビジネスチャンスが眠っていると思います。

これから相続などが増え

もっとみる

夢のマイホームを

戸建新築、マンション、土地購入に対してのローン返済と固定資産税。毎年1月1日における土地、家屋及び償却資産の所有者に対し、固定資産の所在地の市町村が課税する税金をいう。その年の4月1日からの年税額をすべて課税する。都市計画税は事業充当のため、固定資産所有者に対して固定資産税と同時に徴収される。

自動車、中古車、減価償却費(購入費用を耐用年数に応じて費用化する事、耐用年数から算出した指定期間にわた

もっとみる
頑張ります
1