Besoの組織

前回まででBesoがやっていきたいことなどを書きました。 今回はそれを実現するためのチーム(組織)について書きたいと思います。 BesoのVisionMissionValue BesoのVMVはこんな感じです。 一つずつ説明したいと思います。 BesoのVision”財務で日本を明るくイノベイティブに”企業が抱える経営面…

話題の税務法務5選

最近自分の中で話題の税務と法務。キーワードを並べるので、リクエスト多い項目を詳説します🥺🥺 ○配偶者居住権 ○電子帳簿保存制度 ○保険の名義変更プラン ○デリバティブ取引に時価評価課税案 ○不動産登記の義務化

Facebook広告やGoogle広告、Zoomなどの利用時には消費税の取扱いに要…

インターネット広告やITツールを利用する会社は、消費税の取扱いについて注意する必要があります。 サービスの提供者が国外の会社か否かなどによって、消費税の取扱いが異なるためです。そして、その判断の仕方は複雑です。 本稿では、Google広告やFacebook広告、Zoomなどの料金について、具体的にど…

仮想通貨の税金|計算から節税対策まで完全ガイド!

暗号資産取引により生じた利益は所得税の課税対象になり、原則として雑所得に区分される。 2021年の日本では、仮想通貨に様々な種類の税金がかかります。 納税は国民の義務であり、逃れられません。ペナルティもありますのでここでしっかり理解しておきましょう。 誰が払う? 仮想通貨の税金はいっ…

【雑感】友人からの『経費でおちるでしょ?』の謎

独立、起業した後に、挨拶がてらに友人や以前の職場の同僚と食事に行ったりします。そこで、ちょいちょい耳にするのが、「経費で落ちるんでしょ?奢ってよ!」という言葉。ただこれ、言われている当人からすると、正直かなり?な言葉なんです(後輩とかなら奢るのも吝かではないのですが…)。 これは…

税務UPDATE Vol.6:IPと税務~特許権侵害に係る損害賠償と消費税~

1. はじめに特許権侵害による損害については、不法行為による損害として民法の不法行為の一般規定である709条に基づく損害賠償の請求が可能ですが、民法に基づく損害賠償請求の場合、侵害行為と損害との因果関係や損害額の立証等を権利者である原告が行うことが必要となります。 しかし、特許権侵害事…

法律用語「その他」と「その他の」の違いは?

新着記事をTwitterでお届けします。以下のURLからご登録ください。 また、本記事をご購入頂いた方はTwitterのダイレクトメッセージから個別にご意見・ご質問を受け付けています(ご質問は1回までとさせてください)。 Twitter:https://twitter.com/ShoGotoda ---------------------------- 1 は…

500

不動産投資/賃貸経営の流れ

こんにちは。大家兼不動産屋の廣田です。 今日は、不動産投資/賃貸経営の流れについて書いていきます。 不動産投資/賃貸経営を始める前には、何のために不動産投資をするのか、目的を明確することが重要です。目的の明確化については、以前の記事を見てください。 不動産投資の流れ不動産投資を俯…

労働時間とメンタル

皆様、お久しぶりです。相変わらず忙しい日々を送っています。 1月から繁忙期なのはわかっていましたが、1月は40時間、2月は30時間と順調な残業時間でした。多すぎず、少なすぎず。ところが、3月から状況は一変しました。12月決算をやっていたにもかかわらず、40時間くらいの残業時間で済んでいたのが…

会社の確定申告をしてみてわかったこと。

皆さまの中には、ご自身で確定申告をしたことがある方もいらっしゃると思います。私も経験がありました。 今回、3月末に起業して初めての年度決算、そして確定申告を終えました! 私は今のところ税理士さんに依頼をしておらず、すべて自分でやっています。過去、一応(笑)、経理業務に従事したこと…