見出し画像

奴隷制としての課税

課税は政府が個人や企業から資金を徴収し、公共サービスや社会保障のために使用する手段です。しかし、一部の思想家や批評家は、課税を奴隷制と同等のものと見なしています。この視点から見ると、課税は個人が自分の利益のためではなく、政府や援助の受益者を豊かにするために働かざるを得ない不自由な社会を生み出すと主張されています。この記事では、「奴隷制としての課税」という概念の歴史的背景、哲学的な議論、そして現代における具体的な例を探ります。



歴史

歴史的に、最も古く、最も広く普及した課税形態は賦役であり、文明の始まりまで遡ることができます。賦役とは、他の形態の税金を支払うことができない貧しい農民に対して国家が課した強制労働であり、古代エジプト語で「労働」は「税金」と同義でした 。

古代エジプト

古代エジプトでは、ファラオが穀物の収穫に対して20%の税金を徴収していました。これは現代の基準からすると非常に高い税率ですが、当時のエジプトではこれが標準的なものでした。それでも、この高い課税レベルでは臣民は奴隷とみなされていました。創世記41:34-36には、次のような記述があります:

「ファラオは国土に使者を任命し、豊作の7年間にエジプトの収穫の5分の1を徴収させなさい。彼らはこれから来る豊作の年の間にすべての食糧を集め、ファラオの権威のもとに穀物を貯蔵し、食糧として都市に保管すべきである。」

古代ローマとギリシャ

古代ローマやギリシャでも、奴隷制度が生活の一部であり、奴隷は多額の金銭や財産を自分のものにすることができました。これらの社会では、労働力としての奴隷の役割が重要であり、彼らの労働を通じて国家や支配階級が利益を得ていました。課税はその一環として、国家の財政を支える重要な手段でした。

中世ヨーロッパ

中世ヨーロッパにおいても、農奴制が広く普及していました。農奴は土地に縛られ、その土地の所有者に対して労働義務を負っていました。これは一種の税として機能しており、農奴は自分の利益のためではなく、領主のために働くことを強いられていました。このように、歴史的に見ても、課税と強制労働の間には深い関係があったのです。

哲学的議論

課税が奴隷制と見なされる理由について、哲学的な視点からの議論も存在します。このセクションでは、主にアナルコ・キャピタリストや右派リバタリアンの視点を中心に見ていきます。

アナルコ・キャピタリストの視点

アナルコ・キャピタリストは、すべての政府の干渉を排除し、完全な自由市場経済を支持する立場です。彼らは、課税は個人の財産権を侵害するものであり、政府が強制的に資産を奪う行為と見なしています。この観点から、課税は個人の自由を奪い、奴隷制と同様の効果を持つと主張されます 。

トーマス・ルスティチ教授の仮説

ジョージ・メイソン大学のトーマス・ルスティチ教授は、課税の問題を説明するために二つの仮説的な逸話を用いています。

最初の例では、サム・スライムは50ポンドを得るために人を強盗します。二番目の例では、サム・スライムは50ポンドを「恵まれない」スライムに再分配するために人に課税する政治家に投票します。どちらの例も力の行使を伴います。しかし、二番目のシナリオの方が悪いとされています。なぜなら、国家を通じて、スライムは他人の金を繰り返し奪う権限を持ち、その結果、彼らを奴隷状態に陥れるからです 。

レフ・トルストイの見解

著名な作家レフ・トルストイは、労働に対する課税を奴隷制の一形態と見なしていました。トルストイによれば、奴隷制は三つの段階に分けられます:土地奴隷制、個人奴隷制、そして労働奴隷制です。彼は、労働に対する課税が個人の自由を侵害し、彼らを国家の奴隷にするものであると考えていました 。

現代の具体例

現代においても、課税が奴隷制とみなされる具体的な例があります。以下にいくつかのケースを紹介します。

アメリカ合衆国の事例

ジャーナリストのゲイル・バックリーは、著書『アメリカの愛国者』の中で、「イギリス人の目には、アメリカの植民地は母国の利益のためだけに存在していたが、アメリカ人はあらゆる形態の課税を奴隷制とみなしていた」と書いています 。アメリカの独立戦争は、部分的にはこの課税に対する反発から始まりました。

リバタリアンの視点

リバタリアンは、課税を政府の暴力的な収奪と見なしています。彼らは、社会保障を「社会的奴隷制」と呼び、政府が個人の自由を奪う行為であると非難しています。国際個人の自由協会やBureaucrashなどの団体は、この主張を強く支持しています 。

現代の税制改革運動

近年、世界中で税制改革を求める運動が盛んに行われています。これらの運動の多くは、税制を公平かつ透明にすることを目的としていますが、中には課税そのものを廃止することを目指す極端な立場も存在します。例えば、一部のアメリカの州では、所得税の廃止を求める運動が展開されており、課税を最低限に抑えることで個人の自由を守ろうとしています。

結論

「奴隷制としての課税」という概念は、課税が個人の自由と財産権を侵害するものであり、結果として個人が政府や他者の利益のために働かざるを得ない状況を生み出すという視点に基づいています。歴史的な背景から哲学的な議論、そして現代の具体的な例まで、この問題は多角的に考察する価値があります。課税が奴隷制と同等のものかどうかについては議論が続いていますが、重要なのは、個人の自由と財産権をどのように保護するかという問題です。この視点から、今後の税制改革や社会の在り方について再考する必要があるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?