菊姫

東北地方の石造物⑱:林泉寺石殿(仙洞院、菊姫の墓)

名称:林泉寺上杉家石殿

伝承など:仙洞院(上杉景勝生母)、菊姫(上杉景勝夫人)の墓

所在地:山形県米沢市 林泉寺

山形県の米沢市は、戦国時代には伊達氏の居城であったが、関ヶ原の戦いの後には上杉家三十万石(後には十五万石)の城下町となり、現在も上杉家ゆかりの寺院が多い。

その中でも林泉寺は、かつては越後長尾家の菩提寺として春日山城下にあった名刹であり、上杉家とともに米沢に移り、江戸時代以降も

もっとみる

菊姫が旨い日曜、トローチが旨い月曜(後編)

東京駅丸の内口の真ん前、鈍くKOBANの光が照らす道の上で途方に暮れるひとが、一体何人いるのだろう。

そこには、どんな事情があるのだろう。

例えば、待ち合わせ。恋人を待つ?友人を待つ?
どっちにしたってロマンティック。羨ましくなってしまう。

例えば、宿の取り忘れ、予約ミス。突発的な事情で東京に来て用事が済んで、気がついたらこんな時間に…みたいな。大変そうだけれど、用事が済んだ安堵感でゆっくり

もっとみる
ジントニックで乾杯だ
12

百物語87話目「お菊姫の話・中編」(実話怪談)

前回までのお話――。

番町皿屋敷で有名なお菊。そして、全国にはお菊という名で殺された女性がたくさんにいる。その中でも最強と言われるのが福岡の山田地蔵尊に祀られているお菊姫と母親とその侍女6人の怨霊。60人以上を取り殺し、九州一の怨霊と呼ばれている。

そのお菊姫が祀らている山田地蔵尊、ではない神社を調べたりしていたオカル友が、今度はお菊姫が命を落とした場所を探そうと調査を開始した。

ネットで見

もっとみる
ありあり~!
20

百物語86話目「お菊姫の話・前編」(実話怪談)

今回、ようやく話してくれた人から許可もらって書きます。

むしろ、これを一番書きたかったくらいの話なんで、三部構成!!

元ネタはこの話に出てきた本に関わる。

この回で、私が「検証四谷怪談」を妊娠中に読みふけって、家族に嫌がられた話をしましたよね。

私が夢中になったのは、お岩さんの話ではなくて、お菊さんの話。日本全国にお菊という名前の女性が、難癖つけられて殺される話がいっぱいあるんですよ。

もっとみる
ありあり~!
17