見出し画像

酒蔵「菊姫」の酒造り

私は、文章を書くのは好きなのですが、話をするのはあまり得意ではありません。
人見知りな性格なので、初対面の人とすぐうちとけるのが苦手なのです。
ですから取材前には、リポビタンDを飲み、自分を奮い立たせ、弱い自分に負けてしまわないよう気合を入れて現場に臨みます。

そんな、私にとってインタビュー取材はハードルが高い仕事ですが、お話を伺う中で、心から感銘を受ける素敵な方もいらして、そんな方にインタビューした後は「あ~この仕事をしていてよかったなぁ」とその機会をいただけたことに感謝します。

素敵な人との出会いは、自分の人生も豊かにしてくれます。初対面が苦手な私ですが、そういう出会いは大切にしたいと思っています。

今回は2022年1月に訪問した石川県の加賀エリアの記事の中から、心が揺さぶられたお話をご紹介します。

【菊姫】流行りの酒には目もくれず、本物の日本酒を造り続ける骨太の酒蔵

私は大の日本酒好きなのですが、「菊姫」という銘柄を私は以前から知っていて、実はあまり好きではありませんでした。
重くどっしりしていて日本酒党の中でも好き嫌いが分かれる特徴のある酒です。
ところが、実際に現場を見学して、菊姫の方々の酒造りへの思いに触れたら、すっかり菊姫ファンになっていました。
重くどっしりしたという過去の先入観は、少し違っていたということが今ならわかります。

ブレず、手間を惜しまず、効率化に流されず、媚びへつらわず、ただひたすら「旨い日本酒」造りに突き進んでいる硬派な菊姫、こういう酒蔵はずっと続いてもらいたいと思います。
日本酒が苦手な方もぜひ、この菊姫の姿勢を感じてください。

私が取材する時、できるだけ「人にフォーカスした記事」を書くことを意識しています。
商品や特徴などを説明する記述だけでは、パンフレットやガイドブックと変わりません。

そこに携わっている人たちが、どういう思いでその仕事をされているのか、つまり、その人(商品)が「何(をした)か?」だけでなく「その人は"なぜ"それをやろうとしたのか?」に重きをおき、その人の考え方や姿勢をしっかり聴き取るようにしています。
そしてそのお話を聴いて私がどう感じたか、を書きます。

たびこふれは旅情報を発信するWEBメディアですが、旅に限らず、何かに熱い情熱を持っている人たちのことをより多くの人に伝えたい、と思っています。
                           2022年3月31日

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?