見出し画像

日本酒=安い?

ユーチューブで、ホリエモンとギタリストのミヤビが日本酒プロデュースして対談している動画を見た。去年の動画なんですけどね。

ホリエモンは大信州の蔵、ミヤビは京都の月の桂の蔵で作ったと。

まあ、昨今ゲームやら漫画やらアイドル(はあるのか?)などとのコラボ日本酒がありますが、有名人も造ってんだなあと。まあ監修程度だけどね。

それで、ホリエモンが、「日本酒は世界の酒に比べて安すぎる」と。

まあ、そういう話もあるにはある。

日本酒で今の価格だと、四合瓶で1200円~2000円だ相場。一升ならその倍。

精米40~35クラスの純米大吟醸なら、四合瓶で5000円。これ蔵が出してる普通に買えるレベルの最高クラスね。

薄々気づいてたけど、ホリエモンのお酒。

四合瓶で15000円。

普通の人は飲まないし、買えないなぁ。

ホリエモンは付加価値がないから、原材料費のみしか転嫁できないし、儲からないし蔵も潰れると言ってたけど、

そもそも日本酒にワインとかウイスキーみたいな価値を求めるのが無理なんですよ。

ワインもウイスキーも熟成してなんぼで、日本酒は5年以上の熟成酒ならまだしも、高級酒だろうが普通の純米や純米吟醸だろうと、1年も置いとけばヒネます。

熟成に耐える造りの酒もあるけど、ワインのように深みとコクが、分かりやすい万人が美味しいと思う味はしません。

山廃とかみんな嫌煙するじゃん。別に菊姫の事ではないです。僕は菊姫好きです。

それで、良い造りをしてるから、良い米使ってるからとか言って高くするのはプレミアを煽っているだけで、価格と味のバランスが釣り合ってない。

たぶん、四合瓶の作の雅乃智1980円の方が絶対旨い。

実際、蔵も生活のために売れないと潰れるので、味の見合わない酒を年々値段上げて売ってるとこもあります。余った酒を詐称して混ぜてるところもあります。

お米削ってるから高い。高く売る方便で使います。

貴重なお米使ってるから高い。みんな使ってます。

作りが・・・、みんな造り頑張ってます。

有名人が造る酒ほど、気軽な業界を盛り上げる偽善金儲けだなと思う。

ちなみに芸能人がテレビで日本酒紹介すると、次の日からその酒の問い合わせ、すごいです。

みんな味なんてどうでもいいのです。

好きな芸能人が紹介したからです。

15000円の日本酒買うなら、同じ値段のワインかウイスキーを買いましょう。


もう日本酒ブームは終わってますから。

今は衰退期ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?