あぶらよ

石川県金沢市で、伝統食の魚のぬか漬け「こんか漬け」を製造・販売しています油与商店です。代表的なものは「こんかいわし」「ふぐの子(河豚の卵巣の糠漬け)」といったものです。因みに自分で7代目となります。

米ぬかの良さ

うちの製品である「こんか漬け」は塩蔵した魚を米ぬかに漬け込み1年以上熟成させる保存食的側面が強い発酵食品です。その熟成期間中に不可欠なのがいわしの魚醤である「い…

いしるについて

今回は「こんか漬け」の味の源・決め手となる「いしる」についての話になります。 いしるとは 「いしる」は石川県(能登半島での生産量が多いです)で作られる魚醤のこと…

【こんか漬けとお酒】日本酒のうま味②

前回の記事では、日本酒にはよく旨味があるという紹介がありますが、そもそも旨味とは何ぞやという話を投稿しました。前回の記事を要約すると、旨味とは、甘味や塩味とバラ…

【こんか漬けとお酒】日本酒のうま味①

今まで自分の地元・石川県の日本酒の紹介と、自分のところの商品・魚のぬか漬けで、昔からの発酵食品である「こんか漬け」との組み合わせや相性を投稿してきました。その際…

【こんか漬けとお酒】「天狗舞 山廃仕込純米酒」

今回は再び石川県の伝統的な保存食である魚のぬか漬け「こんか漬け」と、それに合う石川県の地酒のお話です。 「天狗舞 山廃仕込純米酒」 今回紹介するのは石川県白山市…

【こんか漬けとお酒】日本酒の甘辛との相性

日本酒で甘口、辛口という表示を目にしたり、また味の説明で耳にすることがあると思います。今回は日本酒における甘口、辛口の話、プラスうちの商品である「こんか漬け」に…