あぶらよ

石川県金沢市で、伝統食の魚のぬか漬け「こんか漬け」を製造・販売しています油与商店です。代表的なものは「こんかいわし」「ふぐの子(河豚の卵巣の糠漬け)」といったものです。因みに自分で7代目となります。

【こんか漬けとお酒】「能登ワイン マスカットベリー」

約2か月ぶりの投稿となります。先月の父の日商戦、そして今月はお中元商戦と慌ただしく過ごし、ようやく本日の連休初日にPCに向かう時間を作れました。 今回のお話は再度…

【こんか漬けとお酒】「菊姫 山廃純米」

今回も再び石川県の伝統的な保存食である魚のぬか漬け「こんか漬け」と、それに合う石川県の地酒のお話です。 1.「菊姫 山廃純米」について 今回紹介するのは石川県白山…

【こんか漬けとお酒】「能登ワイン ヤマソーヴィニヨン」

今回も再び石川県の伝統的な保存食である魚のぬか漬け「こんか漬け」と、それに合うお酒のお話ですが、今までは清酒ばかりでしたが趣を変え今回は地ワインを紹介します。 …

【こんか漬けとお酒】「手取川 山廃仕込純米酒」

  久々の投稿となります。今回も再び石川県の伝統的な保存食である魚のぬか漬け「こんか漬け」と、それに合う石川県の地酒のお話です。 「手取川 山廃仕込純米酒」 今…

【こんか漬けとお酒】「竹葉 能登純米」

今回は久々に地酒とうちの商品…石川県の伝統的な保存食である魚のぬか漬け「こんか漬け」と、それに合う石川県の地酒のお話です。 「竹葉 能登純米」 今回紹介するの…

ぬか漬けの良さ ~効用と個性的な風味について…魚のぬか漬け「こんか漬け」編

うちの商品「こんか漬け」は、石川県の郷土発酵食で魚のぬか漬けのことを言います。 前回の記事では米ぬかにはビタミン、食物繊維ほか数多くの栄養成分があり、それらの栄…