クリーミー大久保(日本酒)

酒を愛するクリーミー大久保です。10数年間、お酒に寄りがちな編集・ライターとして活動してきました。美味しいお話を綴っていきます。日本酒アドバイザー資格保有。 【みんなのランキング】日本酒部門にも参加してます!https://ranking.net/users/ookubo

「酒器サロンたびと」 酒器を愛で、日本酒を楽しむマニアックな世界へ(日曜限定)

器によってお酒の味が変わる、というのはよく聞きます。「ワイングラスでおいしい日本酒」、みたいに。しかし「酒器」の世界には、そのような「形状や材質による感じ方」と…

ネオ角打ちに行こう! ミス日本酒茨城・宮内さんの日本酒体験イベント(IMADEYA)

角打ち(かくうち)。 ざっくりいうと「酒屋のはじっこの簡易立ち飲み」です。 老舗の渋い&おじさん(私ふくめ)の溜まり場のようなところの印象が強いですが(そういうと…

生熟って、何だ? 日本酒のプロに教えてもらいました(SAKE Street監修)

日本酒には「生酒」というものがあります。火入れという加熱処理を行わずに出荷するもので、フレッシュでぴちぴち。冷蔵保存でも数日で味が変わるデリケートなお酒です。 …

オンライン日本酒イベント「本金の会」と「会津地酒支援プロジェクト」をレポート

今年は軒並み「お酒イベント」「日本酒の会」が中止。一方でいくつかの会はオンラインに場を移して開催されているようです。今回は最近参加した2つのオンライン日本酒会の…

私が「ひとり飲み」をする理由。秋葉原「きんぼし」でおひとり様プレートと日本酒を

基本的にどんなシーンでも飲みます。家で晩酌に、友人と居酒屋で、少しかしこまったところでしっぽりと。 中でもなかなか人に「良さ」を伝えにくいのが「ひとり飲み」です…

「量り売り」の時代がきた!日本酒を1合で買ってみたレポート(大塚・地酒屋こだま)

日本酒の瓶って、重いです。場所もとります。一升瓶(1.8リットル)とかだと、そもそも冷蔵庫に入らなかったりします。 そんなお酒の悩みを解決するのが「量り売り」。い…