脱ハンコ

「契約締結にかかる期間が1週間から最短3分に」電子サイン化のメリットとは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワークや在宅勤務などのオフィスに出社しない働き方が広がっています。その一方で、書類の押印のために出社を余儀なくされるという、日本特有の「ハンコ文化」による課題も出てきました。そのような背景から、紙の契約書に押印・署名する代わりに、デジタルな契約書に電子サインをして取引先とやりとりする「電子契約」が注目されています。

ヤフーは、2017年ごろから電子契約を推

もっとみる
もっと「スキ」になっていただけるようがんばります!

リアルの「スタンプ」共存模索 知恵絞るハンコ産地に思う

書や絵画の完成を示す落款印は「手紙やはがき、名刺に押して気持ちを伝えるコミュニケーションツールになる」と、同町や業界団体「六郷印章業連合組合」と協力して初のフェアを企画。7日間の期間中売り上げは目標の1.4倍に達した。
(上記記事一部抜粋)

脱ハンコ推進派

零細企業の情シス兼事務をやっていた時に、各社と調整して請求書への角印の押印を無くしたり、基本契約書づくりで色々面倒な思いをしてからというも

もっとみる
ありがとうございます、いいねを励みに投稿を続けます

よくぞ言ったパナソニックぅ!その通りだ!河野大臣も行政で着々と脱ハンコを進めていますが、この流れもっと広がってほしいです。業務効率も上がること間違いなし!あとセキュリティインクにまつわる研究もしているので、ぜひうちの研究室の技術も広まってほしいな~

うわぁぁぁ、ありがとうございます!

身近にいた河野太郎先生

今や国民に一番人気あると言っても過言ではない国会議員が、河野太郎先生です。TwitterやYouTubeなどのSNSを通じた国民とのやり取りで人気を博しております。今は行政改革担当大臣のして存在感を発揮されていますが、記憶に新しいのが脱ハンコです。仕事を通じてそんな事例に遭遇致しました。

建築確認申請用紙に申請者の捺印不要

今年からそうなったみたいです。知らぬ間に脱ハンコの改革が身近な所まで来

もっとみる
めちゃ嬉しい!
2

日本のDXへの障壁は「心」かもしれない。トレードシフトジャパン代表取締役・菊池孝明氏インタビュー。

「世界幸福度ランキング」。2019年2位だったのがデンマークだったことをご存知だろうか。(ちなみに日本は58位)もちろん、国の規模も環境も違うので、一概に比較はできないがこの結果の一旦を担うのが、デジタル化ではないかと考える。ちなみに、国連が発表した世界の電子政府ランキングでは1位を記録している。2001年のデジタル署名に始まり、あらゆるインフラにデジタルを導入。行政デジタル化を世界に先駆けて推進

もっとみる
ありがとうございます。更新を楽しみにしていただければ幸いでございます。
6

withコロナにおいての企業含む働き方改革:印鑑文化・はんこ文化から脱却!

2020年も終わろうとする12月、長年愛用していたシャチハタタイプの印鑑から詰めたハズの赤インキが大量に漏れ出して、入れていたポケットの中が赤く染まってしまう事故!が発生しました(-_-;)

また、我がシャチハタタイプの印鑑おそらく30年以上使っていたもので、赤インクが出て来ずに、押印するという様をなさない、押せない状態となってしまいました。

とはいえ、まだまだhiroburockの仕事場にお

もっとみる
ぜひ、また来て下さいませ(*^^*)
5

日本のDX先駆け企業が考える未来の会社と仕事とは?インフォマート・木村慎氏インタビュー

1998年。Windows95が出てからたったの3年後に生まれた株式会社インフォマート。企業間取引を電子化することで、創業から8年、2006年という短期間で、東証マザーズ上場、2015年10月東京証券取引所市場第一部に市場変更までを果たしている。

DXなどという言葉が一般化するずっと前から、日本のデジタルシフトを牽引してきた企業の1つと言えるであろうインフォマート執行役員の木村慎氏に日本のDX・

もっとみる
ありがとうございます。更新を楽しみにしていただければ幸いでございます。
20

ハンコを勝手に使われた人へ

こんにちは、豚子です。私のフォロワーさんが、無断でハンコを使用された可能性がある旨のツイートをされていたので、今回は、ハンコを勝手に使われた人向けに記事を書きたいと思います。

まず簡単にですが、ハンコに関連する用語を3つ解説します。

ハンコといわれるものは、「印章」ともいいます。

そして、紙などに押した印章(ハンコ)のあとを「印影」といいます。

似た言葉で「印鑑」がありますが、これは特に、

もっとみる
励みになります。ありがとう!

12月定例会

12月定例会において、次の4項目について一般質問しました。いろいろ質問・提言しましたが、町当局にはスピード感を持って適切に対応してもらいたいですね!
1 マイナンバーカードの普及促進について
2 「脱ハンコ」押印廃止、デジタル化について
3 スポーツ施設の利用、整備について
4 季節性インフルエンザ予防接種費用の助成について

https://www.youtube.com/watch?v=qT

もっとみる

GIGAスクール最前線。保護者説明会やりました。

今週は12/1〜12/4の4日間。Edtech導入補助金を活用してICTを導入する
某小学校において保護者向けの説明会が行われました。

管理職の先生がICTを導入する理念や経緯を説明したあと、実際Cラーニングのアプリを操作して、個別IDでログインしたあと「学級だより」をスマホで見ることを行って頂きました。使い方に関してはネットマンのスタッフがサポートしました。15分程度でほぼ全員が「学級だより」

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます
6