見出し画像

電子はんこの話

脱ハンコ

日本からはんこ
本当に無くなるのでしょうか?

気がつけば、先月
朝倉市役所に行って年金の免除をしようとした際

押印いらんかった・・・(°▽°)

役所・銀行に行く際は
何は無くとも免許証と印鑑

そう思っておりましたが
身の回りで徐々にはんこの出番
減ってきてませんか。

我が地元銀行
福岡銀行でもカウンターのタッチパネルで各種手続き。
やはり押印の機会減少中

時代の流れに逆らって、はんこ作成

野中電気商会の屋号で
個人事業を長くやってきている野中夫

流石に事業名を含む各種ハンコ持っていました。

野中夫と結婚して、自営妻となり
事務作業を手伝うにあたり
ハンコを仕分け

引越し前の住所などの印鑑は、もちろん仕分け対象に。

野中電気商会の屋号の印鑑が個人的にはお気に入り。
押し甲斐あるハンコです。

こちらの屋号印鑑は
請求書や見積書に
ぽんっと押しています。

請求書に屋号印鑑押し忘れた話はこちらで

朝倉の新住所入りのハンコが必要になり
2020年に作成しました。

久留米のハンコ屋さんに依頼。
ハンコ屋さんを探すのも一苦労。

押印文化そのものは
面倒なので今後もどんどん省いて欲しいものの、
ハンコそのもののデザインは好きな野中妻。

一抹の寂しさを覚える脱ハンコ社会です。

電子ハンコの出番

請求書や見積書を郵送する場合はいいのですが、
メールでPDFファイルとして添付する場合は困っていました。

そんな時
YouTubeで見つけたのはこちらの動画。

金子さんの動画。電子ハンコ作成でお世話になりました。
私でも屋号の電子ハンコ作成できました!

野中電気商会の屋号印鑑は結構複雑。
動画を参考にしながら、20分くらいネチネチ作成

作成後は早速
あちこちで利用中

・請求書に画像挿入で貼り付け。
・見積書にも貼り付け。
・この春に作成した野中電気商会オリジナル封筒にもデザインとして利用。

ぽんぽん朱肉をつけて押していたハンコが、
電子ハンコ(データ)になると
画像挿入でイラストのように使えるこの楽さ!

電子ハンコ
便利です。
個人事業主ならとりあえず作っておいて損はないと伝えたい。

画像1

愛機Macで作成している請求書.numbersではこんな感じです。
ハンコあるだけで請求書が締まります!

野中夫はPC苦手ですので、
野中妻が頑張って野中電気商会のITインフラ整えてます。

電気工事士の野中の仕事には
地元九州電力への申請作業もあります。

こちらがブラウザが
インターネットエクスプローラーか
マイクロソフトエッジのみ

というちょっと恐ろしいことになっておりまして・・・(°▽°)

もし、読者様の中に
九電の中の人いらっしゃいましたら
お願いですから
chrome対応にもしてください・・・

と、いうことで
野中夫の愛機はwindowsです。

一家にMac とWindowsどちらもあるという
便利な状況ではあります。
一歩一歩IT担当大臣として環境整えていきたいところ。

P.S. 金子様 素敵な動画ありがとうございます〜
福岡のいち個人事業主が助かっております。

https://nonakadenkisyokai.com/ 「野中電気商会」と野中妻のnoteを応援してください。 スキやコメント、いつでも受付中。 野中電気商会サイトを訪問してもらっても喜びます。 サポートは野中電気商会の広報費用に充てます。