見出し画像

「脱ハンコ」でも、持ち続けたいハンコ。

私と長男が毎週楽しみにしている仮面ライダーリバイスでの重要アイテムは、「バイスタンプ」というスタンプです。もちろん、変身する時も必要です。

そんな変身シーンで、主人公がバイスタンプに「はぁ~」と息をふきかけるところなどはハンコを連想でき、そのアイテムは紛れもなくスタンプなのだな、と思わされます。

バイスタンプの種類もいろいろありますが、私たちが使うハンコも、いろんな物があります。ケースも気に入ったものを選ぶと、使う機会が少ないことも加担して、使う時が、なお、楽しみになります。

私は今年、横書きの印鑑を新調しました。縦書きが横書きになっただけなのに、それだけでも、気分が上がります。

それまでは、天然石のローズクオーツで作ったハンコを使っていました。少し欠けたので新しく作るとき、本当はチタンのハンコが気になっていたのですが、その時、失業状態だった私には、ちょっと贅沢だったので、いろいろ探した結果、横書きでハンコを作れることを知りました。

無理をせず、自分の背丈にあったハンコを選んだことで、チタンのハンコを作れる日はいつかな?と、向上心も沸いてきました。

ハンコが持ち主のグレードを知らず知らずに表現しているのであれば、バイスタンプ同様、私たちの重要アイテムの1つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?