見出し画像

基本のき、DXの前に「ペーパーレス化」に是非取り組むべきです!まずは現場の意識に変革をもたらしましょう!

へぇ~ソフトバンクはDXで成果を上げているのですね。

ソフトバンクのDXで結果が出ているという記事です。

まさにと思う内容の1つとして、デジタルで変革しようとしている企業が「ペーパーレス」「脱ハンコ」が出来ていないことが多いです。

つまり、「デジタル化」の恩恵、というか良さを現場で実感できていないにも関わらず、会社内部や商材等をデジタルで変革させようとしてもうまくいかないのでは、ということです。

エクセルリテラシーが低い集団がひたすらルーチンで資料を作成しているのなら、マクロを利用してみるとか、どうでもいい書類の山が机の上にあるのならまずはPDF化してみるとか、そういった現場レベルの意識がDXされてなければ大金を積んでDXコンサルにお願いしても何も成功できません。

そういった意味で、ソフトバンクが「ペーパーレス化」から1歩ずつ進んでいくことは理にかなったことだと感じます。

▼まとめ
・約10年前から本格的にペーパーレス化を進めていた企業がソフトバンク
・ペーパーレス化はDXとなった
・2000人の業務自動化、95億円の業務委託費削減、人事部門のAI活用などの成果を上げている

中小企業でも十分に成果は出るはずです。

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪