名刺大捜索、請求書スタンプラリー・・・アナログな紙書類で発生する「紙トラブル」、あなたの職場にはいくつ当てはまる?
リモートワークが普及してきた昨今。でも、ビジネスにおいて紙の書類ってまだまだ残っていますよね。
紙の書類を扱うビジネスパーソン1000名に聞いた(※1)ところ、6割以上が「紙の書類があることで、業務上の非効率が生じている」そう。
また、8割以上から「2023年はもっと業務のデジタル化やDXを推進してほしい」という声が寄せられました。
働き方を変えるDXサービスを提供するSansanは、そんな皆さんの課題解決に貢献していきたいと日々考えています。
そこで今回は、2023年のさらなるDX推進を啓発するために「紙トラブル番付」を制作しました。
それでは、どんなトラブルが番付入りしたか見ていきましょう!
横綱は「なんちゃってオンライン請求書」「契約書迷子」
番付入りした10種類のトラブル事象はこちら。
一体どんな事象なのか、ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。
10種類のトラブル事象、あなたの職場にはいくつあてはまる?
【東:横綱】なんちゃってオンライン請求書
データで届いた請求書を印刷してハンコを押す。それをスキャンしてメールを送るという非効率なやりとり。
【西:横綱】契約書迷子
A社との契約書を参照したいのに、契約書類やファイルがたくさんあって見つからない、探すのが大変。
【東:大関】請求書スタンプラリー
請求書の支払いのために、役職順にハンコをもらわなければならない。
【西:大関】名刺大捜索
もらった名刺が整理できておらず、連絡を取りたい時に名刺の山を捜索する。
【東:関脇】FAX注文書 安否確認
FAXで注文書を送った後、無事に届いたかどうか、電話やメールで確認する。
【西:関脇】神隠し請求書
紙で受け取った請求書が行方不明に。経理への提出期限を過ぎてしまう。
【東:小結】難読FAX注文書
FAXで届いた注文書の手書き文字が、雑で汚くて判読不能。
【西:小結】契約書押印ストレス
契約書に押すハンコは失敗が許されないため、押印する時に異常に緊張する。
【東:前頭】メアド打ち込み目視確認
名刺交換した相手にメールを送る時に、メールアドレスを打ち間違えそうになる。
【西:前頭】契約書ハンコ出社
決裁者や法務担当のスケジュールに合わせて、契約書のハンコをもらうためだけに出社する。
いかがでしょうか。
ここで紹介した「紙トラブル」、あなたの職場にはいくつ当てはまりますか?
できれば、こんなトラブルや非効率な業務はなくしていきたいですよね。
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