見出し画像

これ脱ハンコ?捺印、押印46回数える

夕方からハンコを押しまくった。契約書、同意書など捺印、押印を46回もやった。シャチハタなら簡単だが、契約書となるとそうもいかない。朱肉を探し回り、思ったより時間を食った。

脱ハンコを推し進め宅配便などは便利になった。在宅勤務が進んだことにより脱ハンコの流れが加速した。いずれ印鑑は全廃となるのだろう。実印や認印を初めて作ったころが懐かしい。

本箱とベットを粗大ごみに出す。引き出しの中の書類、通帳、印鑑をひとまとめにし段ボールへ。その後、不要な本(ブックオフ行き)と必要な本を分別し、汚れた本はまとめて捨てた。

あとでこれが欲しい、あれが欲しいと言われ、探すのに苦労した。結局、情けないことに、整理整頓が下手なのだ。雑然とした段ボールを見てそう思った。小さい本箱を買わなくちゃあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?