福音館書店

《絵本レビュー》いってらっしゃーいいってきまーす

こんばんわ!

最近、Amazonプライムビデオにお世話になっているコボシです。

今日は本当お散歩日和で、木が風にそよそよとなびいているところをボーッとみては心地よさを感じたりしてました(^^)
なんか、その真理ってアリゴリズムがありそうですよね。

んさっ、今宵もやっていきましょう!
レビューする絵本は『いってらっしゃーいいってきまーす』です。

作者は、神沢利子さん。
絵は、林明子さん。

もっとみる
明日もがんばれます☆彡
10

中田敦彦さんお勧めの絵本『あおいトラ』が深い話

こんにちわ。ゆる幸です😁

『絵本』って子供のころに誰しもが読んだことがあると思いますが、大人になって改めて読み返すとめちゃくちゃ深いですよね。

最近だとキンコン西野さんの絵本『えんとつ町のプぺル』が映画化されたり、その映画の主演声優さんが、窪田正孝さんと芦田愛菜さんのお二人だと発表されたりと話題になってますよね😁

ただ、そんな有名な絵本とは違い、今回紹介する『あおいトラ』という絵本はかな

もっとみる
ありがとうございます。そんなあなたに幸あらんことを。
1

84日目 長谷川摂子・ふりやなな「めっきらもっきらどおんどん」
1200冊以上読み聞かせをしてきた絵本マイスターがおすすめ絵本を紹介する絵
本タイムズ📚
かんたがめっきら もっきら どおんどんと共に出会った👻、妖怪?3人組のお話。
https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=516

ありがとうございます。日常の一コマをこれからもお届けします。
21

動物たちが教えてくれる海の中のくらし

佐藤克文さんの『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』(福音館書店)ハードカバー版が出ました。バイオロギングの絵本です。

もともと福音館の月刊たくさんのふしぎ2017年8月号として出ていたものが、たくさんのふしぎ傑作集として今回ハードカバー化されたものです。

もっとみる
ありがとうございます!
16

泣いた赤鬼と読み聞かせ

比較的教育熱心ではなかった私も一応子ども達に絵本の読み聞かせをしていた。保育園から子ども達が毎月持って帰る絵本を一緒に読むのが楽しみだった。ただただ馬が様々な障害物を跳ぶ絵本「ぱかぱか」。2歳くらいの長男はぱかぱかが大好きだった。何回も私は繰り返しぱかぱかぱかぱかと読み聞かせた。長女はコッコさんシリーズが大好きだった。私の大好きな絵本泣いた赤鬼は子ども達によく読みきかせた。特に次男が読んでほしいと

もっとみる
イェ〜イ
2

『魔女の宅急便』のキキが双子の母になっていた

子育てをしていると、すっかり忘れていたはずの子どもの頃の気持ちが、ふと蘇ってくることがある。

 例えば、木からポトンとドングリが落ちてきた時。そのドングリを1つずつ集めている時。落ちている枝を拾い、砂に絵を描く時。ナツメを収穫し、籠にポイっと放り投げる時。

 そうやって夢中になっている息子の背中に、幼い頃の自分を重ねながら、一緒になってワクワクしていると、ハッとする瞬間があるのだ。私は今日まで

もっとみる
ありがとうございます^^
13

「ひーじー」 東郷聖美さく

明日は敬老の日ですね。

疲れているときに、声に出して、ゆっくり読むと、
優しい気持ちになり、力が抜けていきます。

大好きな1冊です。

疲れた日に読み聞かせ、せがまれたら、
「ひーじーならいいよ」とこたえていました。

夜寝るときに、「ひーじー」を読み聞かせすると、
忙しい日常から解放され、優しい気持ちで眠れます。

「ワハハハハ」もいいんだろうな。

( 〜 は 略です)

「それでな 〜 

もっとみる
Thank you!Happyな1日を♪
11

今日の1冊(41) わたしと あそんで

今日の1冊は、

マリー・ホール・エッツ ぶん/え
よだ・じゅんいち やく
「わたしと あそんで」

福音館書店

久々の、今日の1冊です。

子どもの頃から、じんわり気になっていて、
何だか好きだったのが、この絵本。

素朴なタッチの絵

シンプルながらも印象的な色彩感

少女と生き物達の関係の築き方

そして、それを やさしい表情で ずっと見守っているお日様…

どのページの、どのシーンも、心

もっとみる
ありがとうございます✨
6

気の抜ける絵本①―テンの場合

「それぞれの持っている絵本から、一番“気の抜ける”絵本」
 今回のテーマ決定のいきさつは、新型コロナウイルスの流行に絡み、かなりストレスもたまって気分も鬱々とする時間が多くあるなかで、
「底抜けに明るい絵本」
とか、
「リラックスのできる絵本」
を読みたい‼
一時的にコロナ禍から解放されたい‼️
という流れになり、
「じゃ、それぞれが持ってる絵本の中から、”気の抜ける絵本”を一冊ずつ持ち寄ろう!」

もっとみる