見出し画像

【絵本】一緒に息切れしちゃう絵本

私が絵とリズムが大好きで
よく読んでいた絵本

『まてまて タクシー』西村敏雄 福音館書店

ハットさんがタクシーに乗って帰宅
でも忘れ物にハッと気づいた
そこから「まてまて タクシー」で
追いかけて 追いかけていくお話

ハットさんのうっかり具合と
そんな状況ありえないだろという
タクシー追走劇が楽しいし
「まてまて タクシー」と声に出すのが
親として楽しい

西村さんの描く絵もかわいい
あたたかみがあって優しい
タクシーが勢いよく走り出す場面は
タクシーが前のめりになって
水たまりの水を大きくはねて
細かい表現方法で
エンジン音まで聞こえてきそう

ちゃんとハッピーエンドなところも
安心して「おしまい」と言える

読み聞かせる大人も
子どもも楽しめる絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?