福本伸行

【20200222】1.大学時代の友人と町中華→スーパー銭湯でリフレッシュ

1.大学時代の友人と町中華→スーパー銭湯でリフレッシュ
昨日徒歩で帰宅したので身体がバキバキだったが
今日があったおかげで
身も心もおおいにリフレッシュになった。
先週の結婚式でも思ったが、
30歳近くのタイミングで改めて友人たちに会うと
環境や価値観がそれぞれ異なっていて
とても面白いし、勉強になる。

2.「一口ちょうだい」と言うと、自分が食べた後に一生懸命くれようとする息子がとても可愛い

もっとみる

1.早く帰宅することで色々な表情の息子を見ることができた

今日帰らないと今週は毎日夜遅くなってしまうので、無理やり早く帰ることにした。
自分でパジャマを着ようとする息子。ご飯の好き嫌いが出てきた息子。風呂上りに脱衣場でウンコをした息子(笑)
仕事が残っている胸のざわつきもあったけれど、今日は早く帰ってきて本当によかった。この一分一秒は貴重だ。

2.自営業を頑張っている高校の同級生のところへ行って営業した
料金とかも全て調整したうえでイチオシのプランを案

もっとみる

『アマゾンプライムの銀と金をみて情報が大事だときづく』

映画のカイジの原作者でもある福本伸行さんの
銀と金です

1. 今まで行き当たりばったりの判断
2. 文系から理系の考え方へシフト
3. 物事には原因と結果がある
4. なぜ自分は文系人間だったのか

1. 今まで行き当たりばったりの判断

何かを決めなくてはいけなくなったときに
何を基準にするか?

 自分の利益のため
 モラル的な考え
 社会的な考え

このどれかから選ぶと思います

もっとみる
ありがとうございます☺
21

「カイジ ファイナルゲーム」

監督:佐藤東弥
製作国:日本
製作年・上映時間:2020年 105min
キャスト:藤原竜也、福士蒼汰、関水渚、新田真剣佑、吉田鋼太郎、伊武雅刀

 カイジシリーズ第三作目、原作は福本伸行のコミック。
 否定している訳ではないが、日本ではオリジナル脚本で映画は作られないかのかと疑問になるほど原作がコミックの場合が多い。柔軟な発想力をそこに求めるしかないのか。それとも、映画化されるほどコミックの内容

もっとみる
読んでくださってありがとう
2

映画「カイジ2(監督:佐藤東弥)」を見て

・原作の漫画・アニメ版が気に入っていたこともあって、原作のイメージに終始引っ張られて見てしまった。

・細かいところはオリジナルが多くあった。例えば、石田が女性になっていたり、キャラ像やビジュアルが原作から変わっていたり、原作と違うシーンがあったり、原作で有名なセリフが出てこなかったり。全体としてのまとまりやより多くの人に受けることを意識する都合で、このような変更をしたのかもしれない。

・沼の演

もっとみる
ジサガワの活動資金として大切に使わせていただきます。
5

1.採用チームに入っていることで、会社や所属部署をふだんとは違う目線で見ることができる

1.採用チームに入っていることで、会社や所属部署をふだんとは違う目線で見ることができる

通常業務に追加するかたちで採用チームに入っているので、時間も手間も相当やりくりが必要。
でもその分「あたらしい」「僕だからこそできる」「意味のある」ことをしている感じがして、意外に何とかかたちになりつつある。
他の部署、年代が異なる人たちと接するのがいかに大切か。
部内のことで悩んだら、そういった人たちに相談

もっとみる

とぼとぼと戻る道

新井英樹の『宮本から君へ』を読んだのは中学の頃だったように思う。その完全版の第四巻、つまりは物語の終盤に「人の一生には、これまでの日々はこの瞬間のためにあったと感じさせる出来事があり、人はその一瞬のために生きている」という台詞があった。それを読んでから僕は、それではその瞬間は自分の人生にいつ訪れるのだろう、と待ちわびるようにして生きてきた。

 そしていま、なんの根拠もなく、ただ「今年も終わる」と

もっとみる

鷲巣麻雀イベント

以前からTwitterで告知していた鷲巣麻雀イベントを開催してきた。

上記の通り、負けたら献血に行くと言う鷲巣麻雀イベントを企画し、僕を含め4人の参加者がこの日渋谷に集まった。

鷲巣麻雀とはなんぞやと言う方のために鷲巣麻雀のザックリ説明をしよう。

鷲巣麻雀のルールは通常の麻雀となんら変わりはないが、使用する牌が3/4透明なのである。
つまり互いの手牌の一部が公開された麻雀と言うわけだ。

もっとみる
うれぴー!感想もくれたらもっと喜びます!
1

【noteだけ!限定あるある!福本伸行タイム!】

(1)

・麻雀の女流プロ雀士の名前には「水」が混じっている人が多いのは、なぜ?

・「福本伸行、ホイ!」

・「あるある!」

・「勝った?負けた?」

(「ざわ・・・。」「ざわ・・・。」「ざわ・・・。」という効果音!)

レモネードスリーパーのnoteの方も、フォローお願いいたします!
10

「カイジ」の説教 ~鳥見桐人の漫画断面図3~

1、説教

説明して教える、と書いて説教。

本来ならありがたいことなのに、あまりされたくないのが説教である。もちろん、俺もまっぴらごめんだ。学生時代によくネチネチと説教してきた先生がいたが、何度、頭の中でハリセンでしばいたことか。

「あんたに言われたくないよ…」

と思われれば、説教の効果は薄い。説教とは、する側とされる側に、かなりの信頼関係がないと成立しないと思っている。ましてやすぐには終わ

もっとみる
あなたの一押しが私の財産です!
6