見出し画像

【マンガ】原作が濃厚だった漫画

テレビドラマや映画などで漫画原作のものが扱われることが多いが、入口としては良いと思っている。
しかしながら、原作を読むと全く違うイメージになるものも少なくない。

漂流教室/楳図かずお
テレビドラマで漂流教室をやると聞いたとき、テレビで扱って良いの?と驚いた。
流石に後半部分は扱われていなかったが、人間の本質というか、とにかく凄い話であり、楳図かずおは赤白シマシマTシャツのおじいちゃんと言う認識の人が読めば見事に裏切られると思う。
ちなみに楳図かずお作品では「わたしは真悟」を読んだとき、切な過ぎて寝られなかったことを思い出す。

風の谷のナウシカ/宮崎駿
映画は漫画版の最初の部分だけということを知らずに漫画を後から見て、ギャップに驚かされた。

カイジ/福本伸行
絵柄が読者を選ぶが、藤原竜也と原作のカイジが違いすぎて映画を観た時に一周回ってこれは違う作品として観た記憶がある。
とにかく、原作はスリルが濃いので、より「ざわざわ」する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?