こまぎれの記〜「生きねば」と「生きろ」の狭間で

文章になる前の言葉が、私の頭の中でバタバタと駆け巡っている。それはまるで無邪気な幼子が障子に穴を空けたり、靴を脱ぎ散らかしたり、駄々をこねて泣き喚いている様にも似ている。抱きあげるとのけぞるようにぎゃーと自己主張したりなぞする。なんというエネルギーだろう。

しかし日々の糧のためには、現実の仕事も多少なりともこなす必要がある。私はこの悪戯っ子たちと目線を合わせ、ピンと張った和紙を蹴破ることを一緒に

もっとみる
ありがとうございます

「風の谷のナウシカ」の衝撃

今日から何日かに分けて、「オーケストラの使い方」についてお話したいと思います。

まずはその本題に入る前に、私の音楽鑑賞人生を少し振り返る必要があります。

皆さんは、オーケストラ音楽、クラシック音楽との出会いはいつ頃ですか?

私はおそらく赤ん坊のころからあったとは思いますが、もちろんそのころの記憶はなくて、小学校低学年のころ、レゴブロックで遊んでいたときにラジカセでたまにバックで流れていた、く

もっとみる

好きなジブリ作品

ジブリ作品の静止画が公式サイトからダウンロード可能、というニュースを見て、早速ダウンロードしてきた。「常識の範囲で」利用可能とのことで、noteのタイトル写真に使わせてもらおうかと。

千と千尋の神隠し、北海道のスター☆大泉さんがカエルの声優をしていたのもあって、好きです。 どれも良いですが、初期のころの作品が比較的お気に入りで、ナウシカ、ラピュタ、トトロ。

そして紅の豚! 紅の豚は、とにかくか

もっとみる
数あるnoteの中、見つけてくれてありがとう♪
1

わたしへ。観たいものはすぐに観にいこうよ【ジブリ】

2020年というのは特別な年だなぁと思う。コロナやらオリンピックの中止やら長期政権の終わりやらで、きっと歴史の教科書に載るような出来事が毎日のように起こっている年。こんな年にまさか自分の人生で一番好きな映画をシアターで観ることができるだなんて思ってもいなかった。こんな2020年だったからこそ観ることができたのだけれど。

わたしの一番好きな映画は、千と千尋の神隠し。
日本で一番有名な映画といっても

もっとみる
美味しいお店、ぜひ教えてくださいな
4

はじめてのまるい銀色

初めて買ったCD。それは『風の谷のナウシカ』のサウンドトラックでした。

家にあった古いカセットデッキでカセットテープを聞いていた私のもとに、CDラジカセがやってきたのはいつのことだったでしょうか。横長で取っ手がついていて、持ち運べるタイプのCDラジカセでした。ラジオもずっとこれで聞いてたなあ、基礎英語とか。部屋にテレビを置くようになるまではひたすらラジオか、このラジカセから流れる音楽を聴いていま

もっとみる
もて海に出会えて幸せです(←もて海ファン専用)。ありがとうございます。
1

すうちゃんとつうちゃんの今日の会話 〜キツネリス〜

すうちゃん:病院の手術室で働く26歳看護師。虫が怖い。

つうちゃん:病院の救急で働いてた27歳看護師。太陽が怖い。

すうちゃん:なんか意味わからん壁をすぐ作る人いない?あれすごい腹たつんだけど!

つうちゃん:東ドイツ社会主義陣営のこと?

すう:ベルリンの壁の話じゃないよ!

つう:じゃあ何よ

すう:精神的な壁のほうだよ

つう:抽象的すぎてわからん

すう:だいぶ前に美容院行った時にさ、

もっとみる
ありがとうございます

この世で最も凶悪なものは「完全無欠の善」なのかもしれない

かまわぬ/そなたが光なら光など要らぬ!
――宮崎駿「風の谷のナウシカ」

社会主義に無理があったのは、「どんな人間も教育すれば真面目で勤勉な働き者になる」という考え方に基づいているからで、キリスト的世界に横たわる「人間は善いことをするために生まれてきた」というのは開放なようで束縛だ。

しかし、
人は「教育を受ければ素晴らしい人間になる」「人間は善いことをするために生まれてきた」を否定できない。ほ

もっとみる

風の谷でやさしくなれたら

『ナウシカって、とっても聞き上手ですよね』

たまたま点けていたNHKから聞こえた声に、なぜだか泣きたくなった。

どうやら『風の谷のナウシカ』を通してウィズコロナの社会について考える特番の再放送らしかった。コメンテーターには生物学者・歴史学者・美学者の三人が招かれており、冒頭の言葉は美学者の伊藤亜紗さんのものだった。

漫画版『風の谷のナウシカ』では種族間の差別が色濃く、劇場版であんなにキラキラ

もっとみる
今日はきっとよく眠れます
2

「風の谷のナウシカ」というSF作品の教科書

はじめまして。
学生をやっている傍ら、ALT+LOSS(オルトロス)という創作活動グループを運営している いとり と申します。よろしくお願いします。

今日は珍しく映画のお話です。

これはいちいち僕の口から説明せずとも皆さんが知っていることだと思いますが、数ヶ月前、新型コロナウイルスの影響で多くの新作映画の公開が先延ばしになり、映画館の公開作品一覧がすっからかんになった際、一部スタジオジブリ作品

もっとみる

ラピュタとナウシカが教えてくれる私たちへのメッセージとは?

おはようございます!
FXトレーダーのyukiです^^

今日はYoutube動画をアップしました。
今回は最近私が見た映画についての感想と映画が私たちに伝えてくれるメッセージについてお話ししています。
現代の私たちにとても必要なメッセージをくれているので、お時間のあるときに是非見てみてください!

それでは本日は以上となります。
今週も頑張っていきましょう^^

ありがとうございます^^ これからもよろしくお願いします!!
3