ESPRESSO胸部救急画像診断オンライン講座(2021)のイメージ動画

2021年6月21日(月)より胸部救急画像診断講座(主にCT画像診断)を開講します。 主に、 ・研修医 ・救急医療に携わる医師 ・放射線技師 ・医学生 ・胸部CTを読影する機会がある方 向けの講座となります。 どんなことが学べるのかを視覚的に見ていただくために合計5時間強の動画から2分程度体験して…

ESPRESSO胸部救急画像診断講座で学べること

2021年6月21日(月)より胸部救急画像診断オンライン講座(主にCT画像診断)を開講します。 主に、 ・研修医 ・救急医療に携わる医師 ・放射線技師 ・医学生 ・胸部CTを読影する機会がある方 向けの講座となります。 ※こちらは有料講座となります。 この講座で学べること どんなことをこの講座で…

医療シリーズ Vol.4 医療メディア編集者 宮内諭さんと語り合う -AIと創る医療の未来-

6/4(金)、Club Qオンライン勉強会を開催します。 -------------------------------- Club Q 医療シリーズの第4回。今回は、医療メディア編集者の宮内諭さんをお迎えします。 世界中から集まる素晴らしい参加者様同士で医療の未来を語り合いましょう。お待ちしています😊 -------------------------…

転送設定と昔の記事について

お知らせをブログからnoteの記事に切り替えるのに伴って,ブログからnoteへの転送設定が完了しました.検索等でブログの昔の記事にアクセスした方は,思わぬページに転送され,困惑しておられることと思います. 昨日ご案内の通り,ブログを廃止しnoteに移行することとしたため,ご不便をおかけし申し…

ブログはnoteでの記事配信に移行します

これまで書籍の配信やホームページのアップデート,Online Storeでの販売案内などをブログでお知らせして参りましたが,更新に手間がかかることもあり,ここしばらく事実上の休眠状態になっていました.そこでなるべく定期的に情報をお伝えするため,この度,さまざまな情報を自由に発信することができ…

低温調理器デビュー。美味すぎた鴨ロース。

マッスルグリルという知る人ぞ知るyoutuberの動画で低温調理器が紹介されていて、めちゃめちゃ美味しそうだったので、ついに低温調理器デビューしました。 低温調理器自体は昔から知っていたのですが、「買っても使わないやろ」という思い込みで手が出ていませんでした。 緊急事態宣言が出てやること…

胸部レントゲン(X線)の正常解剖を学べる無料オンライン講座

胸部レントゲンは、どちらかと言えば、苦手な放射線科医ごろ〜にゃ@です。 いや、すいません。 どちらかと言わずとも苦手です(^_^;) そんな私ですが、この度、 「胸部レントゲンの正常解剖を学んでいただくコンテンツ」 を作成しました。 1日3分程度お時間をください。 色のついたレントゲン画…

国立がん研究センターと富士フイルム株式会社との共同研究である、“AI開発支援プラット…

医用画像診断支援に関する国立がんセンターと(株)富士フィルムとの共同研究成果がJST(国立研究開発法人・科学技術振興機構)により公表されています(下図)。浜本隆二先生(国立がん研究センター研究所 医療AI研究開発分野 分野長)よりお知らせいただきました。

おすすめ画像診断・放射線科の教科書〜勉強法、教科書の使い方編〜

私は画像診断医・放射線科診断専門医のるなと申します。下記アカウントで日々、画像診断のことなど呟いております。よかったらフォローください。 今回は私のnote記事の中で最も読まれている記事が「画像診断おすすめの教科書〜医学生/研修医/後期研修医/放射線技師向け編~」です。 ただ、私のおす…