見出し画像

放射線技師の本音。1

『 将来の夢 医師や看護師になること 』

一度はそんな夢を持ったことがあると思いますが

医師になるには、

かなり勉強が必要です。

学校の成績が良く無ければ、到底医師になるのは難しいです。偏差値が最低でも70くらいは必要だったと思います。

◆医学部の偏差値についてはこちら

無事医学部に入ったとしても

そもそも医業が合う合わない問題もありますし

必然的に血液を見る機会や患者の死に目に遭うことも当然あります(眼科や皮膚科などは別ですが)

では、看護師はどうでしょうか?

だいたい高校時代から看護師になりたいという意思が出てくると思いますが

先日テレビでも報道されていたので知っている方も多いと思いますが、

イジメが非常に多い職業だなぁ、と。

(女性職場に多い体質ですね…)

病院実習でも、先輩看護師にやられる機会が多いと聞きます。

心が折れて辞める人も多いですね。

医師や看護師以外では

薬剤師や臨床工学技師、リハビリ系、栄養士
医療事務など職種の多い業界ですが

最近は診療放射線技師の需要も多いてすね

聞き馴染みのある言い方だと

そう、、、レントゲン技師ってやつです。

胸のレントゲン写真を撮る人って言えば分かりやすいですよね?

『 ラジエーションハウス 』

ドラマでやってました!
そしてこちらがマンガ!


で有名になった職業ですが

現実は、

あそこまで何でもバリバリできる技師は少ないと思います。

ドラマの主人公は、医師の資格を持った放射線技師なので…そうそういないです。
ですが、医学物理士の資格を持った技師はいます!
一番しっくりくるのが、癌に対して放射線治療を行うとき、照射線量を計算するプロフェッショナルの事です。

医学物理士について

ですが医学物理士の資格を取るのもかなり難しいです(大学を卒業して、そっちの道に進むと決めた一握りの逸材じゃないと…)

診療放射線技師の主な業務は
(勤めた先で業務内容が変わりますが)

レントゲン撮影
骨密度検査
胃/大腸バリウム検査(透視検査)
マンモグラフィ
CT検査
MRI検査
RI検査
放射線治療
IVR(血管カテーテル検査)
超音波検査

など、あらゆる画像診断を行なって医師に情報を届けるのが、我々診療放射線技師の役目です

これ以外では、
例えば院内のネットワーク/サーバー関係の仕事を割り振られたり、
撮影した画像を3D画像に(画像処理)して診断の一助を担ったり、手術に向けて血管走行や腫瘍の位置をわかりやすく再構築したり。

血管や骨など、それぞれ再構築して色分けして、
最後に一つの画像にしたものがこちら


普段医師や看護師とチームを組んで働いていますが、彼らと比べると 裏で医療を支えるポジションで働いている、が正しいかもしれないです。

ところで

医師も人間ですので、得意/不得意があって当然ですが
画像診断部門は 不得意な医師が多い印象です。

代表的な例を出すと、
CTやMRI検査の場合ですと、
解剖学的な位置はわかるが、造影剤(腕なのど静脈血管から100ml程度の液体を)注入して
全身の血管に流し、染まっていく過程を評価するのは得意じゃない医師もいます。

何故かというと、
腫瘍によって染まっていく過程がバラバラだからです。

例)
肝臓癌の評価の場合、基本的には3相(動脈相、門脈相、平衡相の3回)を撮影しますが
悪性度や転移性腫瘍(膵癌や大腸癌の場合、門脈という肝臓に向かう大きな血管を介して癌細胞が流れやすいので、肝臓で腫瘍が育ちやすい)によって膿染パターンが異なるので、熟達した知識が無いと正確な診断に結びつけられないケースが多く、そのまま治療してしまうと取り返しのつかない事態になってしまう。

診療放射線技師は、
そんな医師を上回る専門知識を駆使して助ける役目を担っています。

最近の国家試験は勤めてもすぐに力を発揮できるような臨床問題が多く出題されます。

それだけ病院から必要とされる部門ですが

看護師や他のスタッフと違い、小〜中規模病院では診療放射線技師の人数は極端に少ないです。 (一人職場もあれば、3人のところも)

その中で毎日当番を決めて、呼び出しがあれば急いで病院に行って検査を行い、所見を医師に報告し、次の一手を促す

そんな日々が続いていきます

ちなみに、
札幌市内で呼び出しのある病院の1日の待機手当の平均額は500円らしいです。。ヤバい💦
(大抵はこの額に時給分が加算されますが、一日ベル当番を任されて、精神的に休まる時間が無いのにこの金額は流石に…😭)

簡単に説明しましたが、

診療放射線技師は、こんな感じで普段の病院業務に携わっています。


次回は、もう少し詳しく業務内容を説明していきます!

例えば…

◉なぜレントゲン写真を撮る時、服装についてうるさく聞かれるのか?

◉MRI検査のとき、体内金属(特に入歯や心臓ペースメーカー、脳動脈クリップなど)について聞かれるのか?

◉造影剤検査時、糖尿病薬を飲んでるかどうか聞かれる理由

◉骨密度検査、腕で撮影?腰や股関節で撮影?

など

一度は経験してるであろう内容を

お話したいと思います。

ではでは、明日も健康で過ごせますように😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?