現状把握

【能力不足を嘆くとき】

人は「なんらかの技能やスキル」を
身につけようとする

ほんまに欠けてるのは
技能でもスキルでもなく
”現状をありのままに見極める力”
の方やったりする

”今の自分の状態が見えてない”
ことがさらなる悪循環を生んでることに
気づく能力 大事やな〜

あなたも変人かもね〜笑 オメデトウ〜
1

表で管理して完了する為のQCサークル活動 <現状把握>

前回、テーマ名とテーマの選定理由が下記のように出来ましたので現状把握を進めさせていただきます。

テーマ名:床に積み立てて置いてる物を収納する。
テーマの選定理由:収納出来ない床に積み立てて置いてる物が多い。

現状把握でやる事

現状把握でやる事は、‟改善していくデータ”を見つける事が目標となります。

工程としては、
1、データを集める。
2、データを層別する。
3、改善していくデータを見つけ

もっとみる
ありがとうございます!

貴方は何処の誰?

お金の集まるところに才能が集まる。
それはこの現場でしょうね。
俺たちはとても崇高な仕事をしていると誇りに思っている。
あのクソ親父ほんとうるせーわ。一回パワハラとかで訴えてみようかなマジで。脅しが必要だよね新入社員って何もないからな。守ってもらえるって前提でお話を進める事は禁物で、その不確定事項が人の行き場を奪うから、うざいことがあったら誰かに吐くことが大事、誰かに吐くことができないのなら書くこ

もっとみる

アライメント(ゴルフの話から)

『アライメント。目標に対して、アライメントがちゃんと取れてないから、ボールの位置がちょっとずつずれちゃう、結果、ボールにヘッドが届かない。目標がしっかり定まってないと、ダメってこと』

小さな会社の経営者さんの「やりたい」を実現させる、経営者の右腕、レイエレミです。経営者さんに、「あ、そっか」と思ってもらい、何か行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています。
(この記

もっとみる
あぁ、ありがとうっ!フォローもしてもらえたら泣いて喜びます!
55

*本日の運勢*

時を読むようなとき。思うように行く事もあれば、そうではない事もあります。現状をよく観てみるとよいでしょう*.☆分析したり、現状を把握したり、状況判断が要るような日。

いいことある👍✨

後輩へフィードバック #2 何を頑張ればいいか分からない

頑張っては結果が出ていない後輩から相談を受けました。前回に引き続き、10年前の自分にも教えてあげたいのでフィードバック内容を深堀りしてみました。

相談:何を頑張ればいいのか分からない

最近、仕事で失敗続きで、先輩には迷惑をかけ、本当に申し訳ないし情けない。今の自分は何をどう頑張ればいいですか?という質問を受けました。自分も同じことで悩んだ時期があり、自分が考えた答えをフィードバックしました。

もっとみる
スキありがと~!妖精
12

正しく問題を見つける

引き続きゼミに向けた研究発表の練習をしている。
(正しくは、大失敗に終わったゼミの罪滅ぼし)
本日は原稿の音読を行った。

【復習】そもそも目的は?
以前の復習として、見失いがちな目的を再確認しよう

「研究内容を正しく伝えること」

一番最終の目的はこれだ。自分の現状知り、何を問題とするかの評価軸はこの目的に合致しているかしていないかだ。

正しく問題を見つける
本題に入る。本日自分は「研究発表

もっとみる

退職したい!と思った時、先ず考えるべき6つのこと

コロナ禍で退職希望者が増えていると聞きました。

本人の希望と必ずしも合致しない形で退職を余儀なくされた(る)ケースもあるかと思います。

通勤電車は以前のような満員電車になる日はもう来ないのでは⁈と、薄っすら思うこの頃。

理由としてはコロナ前に戻らないとの強い意志を持つ企業=在宅勤務を日常化・一般化、そしてヤハリ考えられるのは失業者の増加、深刻です・・・

もし、今、このnoteをお読みいただ

もっとみる
嬉しいです!
3

新たに障害福祉サービス事業を立ち上げる際の利用者の推定数って何ぞや?

人員基準や加算単位数を求めるためにこの「利用者数」の計算が必要になりますね。長年運営している障害福祉サービス事業者であれば、前年度(4月1日〜3月31日)の延べ利用者数から開所日数の合計を割ることで求めることができますが、新しく障害福祉サービス事業を立ち上げる際には前年度の実績がないため、利用者の推定数で人員基準や加算単位数を求めなければなりません。

この推定数の計算もややこしく、1年目と2年目

もっとみる
あなたの「スキ」が励みになります❗️
3

【顧客集客方法】最近、媒体が紙からネットに変わってきたのは誰でもわかる。周りが同じことを言ってばかりだ。企業も個人商店もネット個人事業主さんもみんなSNSで宣伝しましょう♪ばかり推進してて実際にその効果は出るから影響力ある人に宣伝もお願いもするという日本の現状です。改革者いない。

ありがとうございます
1