見出し画像

298th_ 年末の 立てた目標 どこへやら,,, (ゼロフジゼロまで17日)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ 今日は、「 今年も残すところあと半分! 」というタイミングになったので、上半期の振り返りと下半期について目標を振り返ってみたいと思います。昨年末、ごたぶんにもれず、僕も目標設定をしました。


みなさまはどのように今年の目標を設定されていますでしょうか?
そして、その目標は今現在どのような状況でしょうか?


例えば、目標設定の項目の代表格である[ 走ること ]の目標は、大会さえ決まれば、その月毎に具体的な計画を立てれば、進捗がわかりやすいです。

「 年内にフルマラソンを走りたい! 」のであれば、「 9〜10月ハーフマラソンに出てみる 」や、「 今年はXXkg痩せる! 」という目標も、「 ジムに通って3ヶ月で○○kg痩せる 」という具体的な行動や計画が立てられます。全ての目標がこのような立てられることが望ましいです。

ただ、「 行動計画を立てて、実際に行動したところで、進捗が捗るか? 」というと、あながちそううまくいくわけではなく、うまくいくこと と いかないことが出てきます。「ジムに行って運動したけれど痩せない、、、」は定番の嘆きですね。そして、こう言った方はダイエットが続かなくなる傾向にあります。

目標を立てることは大事ですが、目標に囚われすぎて、一喜一憂していると、行動が続けられなくなるように感じています。


うまくいくことは継続すればいいですし、うまくいっていないことはやり方を見直せばいいのです。とにかく続けることが大事です。
半年が終わったこのタイミングで振り返りを行うことで、2024年後半をより有意義に使える気がします。


■ さて、
僕が昨年末に立てた目標は次のとおりです。

2024年の目標

おおっ広げに惜しげもなく、ぶちかましていますね笑

大きく分類すると、次の3つに分類できそうです。


[ GOOD ]

・サブ3達成
・早起きの継続
・NOTEの継続 500回目標
・借入の返済
・ちゃんと走り、余計に食べず、休むときは休む
 RUN5回/週、お菓子2袋/月、自炊6回/週 
 22時半就寝5時起き6回/週

これらの項目は、それなりの進捗のように思います。
こと細かくは解説しませんが、難易度が低い項目ということはありますが、継続することで進捗も良くなってきています。また、完全に達成できそうな項目もあります。
体感では「進捗7割以上」で良い調子と捉えるようにしています。
これも最近腑に落ちた感覚で、完璧主義の自分を把握・理解したからこそ、
進捗7割ぐらいで十分だと実感しました。

このNOTEも、現在298回目なので半年間で120回の更新をしています。つまり" 3日に2日は更新していること(約7割の更新) "になりますね。
我ながらまま頑張っているほうだと思います(=^▽^)σ


[ SO,SO ]

・人との交流(FB友達)を+150人増やす
・読書20冊、そこから学び行動する

この2つは進捗が良くないわけでもないですが、かといって、そこまで力を入れているわけでもない項目になりました。
FBでの友達は、FB以外のフォロワーさんを増やすことも並行して行うようになりましたし、読書は人から学ぶことも多くなったので、数にこだわらなくても良いかと思います。ただ、" やろうとしていることは同じ "なので、継続してそれぞれの行動に取り組んでいく必要があります。


[ BAD ]

・B toBで30万を稼ぐ
・PTで15万/月を稼ぐ
お金を稼ぐことについては、現在進行中で、進捗も?なものが多いです。
せめて、PTのほうだけでも目標達成に近づけたいところ、、、
これらは今後の手(行動)を見直していく必要がありそうです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最下部にあるランニングフォームの講座もたびたび新しくしています。
つまりのところ、試行錯誤を重ねているわけですが、より多くの方にこの講座が届けばなぁ、と思っています。



ということで、
ゼロフジゼロまであと17日

着々と準備を整えながらも、次の目標に向かって走り続けます!
応援よろしくお願いします!↓↓


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

【ランニング/マラソン初心者🔰】何から始める?|膝の痛み|走り方


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?