見出し画像

まずは現状把握、そのための記録

2月頭から毎朝体重を測定しています。

anker社の「Eufy」というブランドの体重計で、体重だけではなく体脂肪率とか体水分量など、16項目をパッと測ってくれて、かつスマホアプリにデータを自動転送してくれる優れ物です。

結果どうなのかと言うと、この1ヶ月で3kg減って3kg増えて元通りになりました。

ここまで乱高下が激しいと思っていませんでした。

とは言え、思い当たるところはあって、体重が減ったのはランニングをしっかりできていたのとコロナにかかってしまったこと、増えたのはコロナから復帰した後も体調が芳しくなく運動ができなかったのが要因です。

要するに「インプットとアウトプットの差」で体重の増減が決まる、ということです。

極めて単純なことですが、記録してみた結果はっきりわかってよかったです。

何か目標を立てて、行動計画を立てるためにはまずは現状把握が重要で、そしてそのために記録するのが大事だと改めて思いました。

「こういうことをしたい」「こうなりたい」と先のイメージをすることは大事ですが、現在地からの距離を把握することはもっと大事なので、そのための現状把握&記録が大事ってことですね。

ちなみに、目標体重はあと2ヶ月で-5kgなので、食事から何からしっかり変えていかねばならんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?