火山灰

スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
9

モクモクは存在感あるなぁ。2020/01/25鳥帽子岳

今日は雨模様。間隙を突いてサクッと阿蘇に。

展望台の駐車スペースなら無料とのことで、そちらに車を停めました。

手前が草千里ヶ浜で、奥にあるのが鳥帽子岳です。標準コースタイムで登り50分とのことですが、30分くらいで行けそうな。

外輪山の外側は雲海。こちらもモクモクです。

じゃんじゃか進みましょ。

天気イマイチだけど眺めよし。

ちょいガスる。

危険と書いてありますが、それほどでも。

もっとみる

フィリピンタール火山噴火活発化

フィリピンタール火山噴火については以下の記事を書きました。

https://note.com/fictitiousness/n/n2581508ca6ac
フィリピンタアール火山噴火 / Taal Volcanic eruption in Philippines

 フィリピン火山噴火活動が活発化しています。
 近日中に危険レベルの噴火が引き起こされる可能性が高まっています。
 以下でライブ配信

もっとみる
감사합니다
1

【フィリピン】タール山 噴火

はい。
フィリピンからお届けしています。

昨日2020/01/12に
マニラで一番大きな島のルソン島にある
タール山噴火しました。

あたり一面は火山灰だらけ。
国際空港もストップ。
ここマニラ首都圏でも
仕事が休みになりました。
自宅待機。。。

私が住んでるところから
数十キロあるので写真は撮れませんが
フィリピン人も経験したことがないくらいの
噴火だったそうです。

火山灰を吸い込まないよ

もっとみる

”日本三大そば”はどこにある?

そば、蕎麦、ソバ。本題からいきなり外れるけど、どうやって表記するのが良いのが迷ってしまう。平仮名だと文章として読みにくい場合が出てくるので、漢字かカタカナ。手書きだと漢字は0%だけど、カタカナよりは味がありそうなので、ここでは漢字を採用するとしましょう。

有名処だと、出雲蕎麦、信州蕎麦、わんこ蕎麦になるでしょう。場所で言えば、西日本、中日本、東日本と高速道路の運営会社みたいになっていて、全国に分

もっとみる

次の商品投入のタイミング

連日の火山灰にうんざりの毎日です。

季節的に風向きこっち(鹿児島市方面)じゃないんですけどね。

ここ数年、季節外れの台風が発生したり、

進路が関東方面に集中したり、

急に寒くなったり、急に暑くなったりと

春と秋が無くなってきているような感じですし。

何だか、この先大丈夫?って不安に駆られることも多くなりました。

そんな中、冬場は来ないだろうと高を括っていた

火山灰が、連日のように降

もっとみる

南国鹿児島のリアルに陰気なネオン街…火山灰臭い遊郭跡「甲突町」を歩く

当記事は2012年8月から「新日本DEEP案内」で公開していた記事を加筆修正したものです。

今回レポートするのは九州最南端の鹿児島県。九州新幹線開通で関西から西側の住民にとっては特に行きやすくなった場所だが我々が鹿児島に着いた日は奇しくも桜島噴火で街中灰だらけ、散らばる灰をかき集めた黄色いビニールの「克灰袋」があちこちに置かれている異常事態。

鹿児島市民にとっては「また灰か…」とウンザリ慣れた

もっとみる

日本 2

京都府

小さい頃住んでいた。京都にある大学に通っていた。嵐山の奥にとても素敵な景色があるのを知っている。いろんな土地にいろんな人とのいろんな思い出がある。エモい。夏は息ができないほど暑く冬は肌が切れるほど寒いけど、またこの土地とご縁があれば嬉しい。

奈良県

ちょくちょく行く。去年は鹿の角切りを見に行った。生駒山も行った。生駒から見下ろす大阪の夜景が綺麗。鍾乳洞があるという洞川温泉と吉野に行っ

もっとみる
握手しよう
2

【騎射場】桜島ヘスにきしゃば族が集合!

どうも。きしゃば族の兄貴こと須部(すべ)です。

先日、鹿児島に新たな歴史の1ページが刻まれました。

今や全国に様々なフェスがありますが、なんと!
明治維新150周年をきっかけに、ここ鹿児島でも2日間におよぶフェスが新たに誕生!

その名も!
THE GREAT SATAUMANIAN HESTIBAL 2018

鹿児島と縁があるアーティストだけが約50組集まった繋がりを大事にしたフェスティバ

もっとみる